2017/10/30

トロッコ乗ってみる

朝飯を簡単に済ませて始発のトロッコに乗る。
Una5

真夏ならいざしらず、台風来てるし晩秋(初冬?)だしで、オープンテラスのような”普通客車”じゃ身が持たないだろうと思い、追加料金530円払って”リラックス車両”に乗る。一般的な鉄道車両のように壁があって窓がある。

※ちなみに復路は追加料金380円の”特別車両”にした。リラックス車両よりも座席が狭くて対面する人が赤の他人ならさぞ気をつかうだろうシートアレンジ。

車窓に広がる黒部の渓谷は、雨が降るとそれはそれで紅葉が濡れて鮮やかになり、時折垂れこむ雲によって「霊谷」って印象をより強く持った。

車中から見える水力発電施設がいくつかあるけど、どれもこれも「昭和10年運転開始で、、、、」という解説を聞くたびに、大正時代にすでに水力発電の技術が確立されていたことに驚くばかり。操業からすでに80年も経過しているのにいまだにバンバン発電している事実。うちのお袋と同じくらいの歳やん、、、人間負けてるやん、、、そんな事も少し考えてしまった。

Una7
ナナカマドは紅葉を終えてすっかり黒くなっていた。かわりに鮮やかな黄色が山を埋め尽くしていた。

Una8
行ったことないけど、以前は”水平歩道”の起点だけっていう印象しかなかったこの欅平という場所。この日はほんの少し、雲の切れ間から立山?白馬?がかすかに見えた、、、からという理由だけでないけれど、今一番歩きたい道は、白馬八方から唐松に登って、唐松岳のテン場からこの欅平までヒトの少ない静かな道を歩いてみたいかな。


久しぶりに大きな山を見て、気分転換できて、よかった。
雨だったけど、とても楽しかったな。


| | コメント (2)

鰤を食べに、山奥へ行って来た

たまには、楽しい話題の日記でも。

台風の中、なにか行動を起こす案を考えては消し、考えては消し、このまま恐らく酒飲んでテレビ見て本読んで週末終わるんだろうなと悲観的になってきたときに突然小池さんから宇奈月行こうという突拍子もないアイディアが出てきた。

雨だぜ?知ってるよそんなの。台風来てるんだぜ?分かってるよそんなの。なんで宇奈月やねん?何となくね。
宿どーすんねん?どーにかなるよ。

こんな会話(実際にはほんの数分)の最中にも手際よく、シュラフや調理器具、防寒着や食料を集め、手際よく鞄に放り込み車で北陸を目指した。この時点でお互いもう車中泊しかないよなって思っていたけど。
名神高速、北陸自動車道とアクセル踏むあいだにも、胸に去来するのは「片道400キロ以上かけてガソリン使って何をしに行くんだっけ、、、、」というハテナマークが。けど、それも立山ICを過ぎたあたりから突然目の前のフロントガラス越しに見えた

剱岳、雪をどっぷりかぶった立山連邦や薬師岳の山容には、大げさでなく魂が震えた。

低く垂れこめた雨雲を突き破るように、畏敬を放つ山々。それが見られた瞬間ああ、出掛けてきてホンマよかったとそう思った。

黒部ICでおりてまずはいつものように地場の生鮮スーパーめぐり。北陸のスーパーは大小問わずヒャクパー「刺身コーナーが凄い!」のを身を以て実感。

Una1
午前10時過ぎに家を出て午後5時に到着。富山地鉄の駅前には旅番組でよく見る温泉の噴水が。
日帰り入浴やってるホテルを探して510円払って温泉へダイブ。万が一部屋が空いていれば素泊まりもと、思って訪ねてみたけど

想定内の「満室」。

街中をすこしウロウロして(ここには書かないけど)スバラシイ環境の駐車場を発見。車中泊の立地としては最高の部類じゃないかな。

Una2
車中泊にはまず不向きな我が家の国産1500シーシー、試行錯誤して必死に編み出したシートアレンジ。なんかもうゴミ屋敷みたいだが、、、。

Una3
大阪だと「ツバス」って名前で売ってる小型の鰤が富山では「フクラギ」って名前になってた。ともかく、北陸行ったら鰤食っとけ!が我が家の最近の家訓。当然この夜の鰤もすべて鰤らしからぬ甘さとうまみで、あっちゅうまに胃袋へ。(自宅近所で買うAEONの鰤が酷過ぎるのか?)
鰤以外の甘海老やハマチの刺身も文句のつけようがない。

Una4
地酒もしばいておく。

屋根を叩く雨音が激しくなってくるが、テントのことを思えば天国。


※刺身醬油と練りワサビは大量に持参した。狭いテントや車の中で醬油をこぼさないように、紙皿ではなくやや深みのある小ぶりなタッパも持参。付近には同業者(?)の車が数台。登山に適した季節だったら凄い数なんだろうな。


| | コメント (5)

2017/10/16

明石経由淡路

週末にちょっと思いつきで明石へ。

自転車で淡路島一周するときの起点でよく来た街っていう印象しか無かっただけに、生まれて初めて”魚之棚”商店街を散策してみた。
A2
外国人観光客に制圧された大阪の”黒門市場”と違って、暑苦しさもなく、往来の人の密度も適切なカンジ。

A1
折角なんで「玉子焼き」をよばれる。この商店街だけでなく、JRや山陽電鉄周辺の駅ビルには、入ってみたくなるような立ち飲みがわんさかあって、車で来る場所じゃないやと激しく後悔した。漁港が近くて飲み屋が沢山あるってスバラシイ。

後ろ髪をひかれつつ、そのまま淡路島へ。
ここ最近、急転直下なお袋の事案と仕事の煩雑さが入り乱れて自分的にちょっとマズイなと感じていたので、久しぶりに保養所でぼんやりする計画実行。飯くって酒飲んでぼーっとしてみた。夜中も急な呼び出しあるんじゃないかと何度も目が覚めてスマホ確認したり、いかんいかんと思い直して寝てみたり。

けど、おもいのほかぐっすり眠ったみたい。

翌朝、なんの目的もなかったけど、ふと見たチラシに導かれて島の奥の小さな村のイベントを覗きに。

~生田村・そば花まつり~

過疎化に歯止めがかからない土地の活性化にと、地元有志が休耕田に蕎麦の栽培を始めて、年に一回、廃校になった小学校で収穫祭っぽいことやって山村を盛り上げよう、、、が趣旨みたい。
あいにく雨だったので体育館でいろいろやってた。

A7
生まれて初めて大正琴ってのを聴いた。弦は5本。単音しか出ないのかな。以前の自分なら「ケっ、、、、」とか毒づいて見向きもしなかっただろうに、懸命に演奏される少し物悲しいサウンドになにかこう伝わるものがあった。

A6
フラダンス。ココロの中に燦々と降り注ぐ太陽を持っていれば、そぼ降る雨の晩秋の淡路島でフラを踊っても、ちっともおかしくは無い。

A4
リコーダーアンサンブル。バスクラリネットのような大きなリコーダーの存在に驚く。リコーダーといえば、下校途中に気に入らん同級生とのしばきあいの武器として大いに活躍した記憶が蘇る。接着剤で分解不能にして先生にボロカス怒られた思い出も懐かしい。

A5
淡路島のヒーロー(故人)”原 健三郎”さんの書が。しかしこんな立派な小学校ですら、廃校になるなんて寂しいな。地元の人はもっと寂しかっただろうに。

A3
最後は無料で蕎麦をよばれる。恐らくここで栽培された蕎麦を使った手打ちで無いことは明白。けど、この場においてはそんなことはどーでもよくて、ここに人が集うことが大事なんだろうな。土砂降りの中、かっぱを着て車を誘導してくれた地元の人たち、どうもありがとう。楽しかったです。

今週も、がんばろう。

| | コメント (4)

2017/10/09

思い出づくり

お袋のアシストで普段世話になってる叔母にも、こんな形でしか返せないけど一緒に魚食べに行こうと誘ってみた。
記憶があるうちに色々やっておいた方がいいかなって思って、福井へ一泊旅行へ。

Img_0001

滅多に写真に焼かないけど、まぁ特別ってことで。百均でフォトフレーム買って写真入れて。これみて記憶を少しでも維持できればいいな。

・・・水曜に、脳波測定。木曜日に結果拝聴。目立った波形はないものの(思った通り。。。。)やはり直近の記憶が曖昧なのは変わらず。Facebookが「一年前はこんなことがありましたぞ」なんてお節介なサービスしてくるもんで、その一編には”脳ドック受診しました”てな過去投稿があった。大枚はたいて脳ドック受診してハイ、問題ありません、、、、なってコメント貰ったけど、その頃からジョジョに記憶の退化は進んでいたんだと思う。

家族や本人の「まだ大丈夫。まだイケル。」そう思い込むこと自体がでかい落とし穴。わかっていてもなかなか諦めて前に進むってことが出来ないもんだと実感した。そしていよいよ「アリセプト3mg」投与開始。少しでも効果が出ればいいけど。

ともあれ快晴になる予感の土曜日、車に老婆を二人乗せて出発。
敦賀IC出てしばらく走ると海がキラキラ光ってて、おもわずお袋の顔がほころぶ。やっぱりたまには環境ガラリと変えてみるのもいいんだろうな。クチコミがあまりに凄くて半信半疑だった宿も、民宿の域をはるかに超えたスバラシサ。食べきれずに沢山残した。それなりに費用もかかったけど、こーゆーことにお金使うのは一切後悔が無い。

快晴の翌日も、東尋坊でどっぷり潮風に吹かれに行く。元気でいれば次は蟹だな。

| | コメント (2)

2017/09/04

全員集合

土曜日朝、新千歳から羽田へ移動。
往路を含めてここまでの移動・運賃は会社もちなので、”クラスJ"のシートに乗ってみた。(すいてる便ならアップチャージ1,000円でエコノミーからクラスJに変更してもらえます)

1,000円以上の価値あると思った。ほんまに広い。とくに左右が余裕。

で、ホボ同時刻に名古屋から移動してきた小池さんと手荷物検査場で合流。お互い五日ぶりの対面。
そしてある妙案を思いついた。せっかく羽田に来たんだからローラー娘の働きっぷりをこっそり覗いてみようぜってことになり、国際線ロビーへ移動。

Shiho2_2

いたいた。
大量の外人さんを前に、眉間にシワをよせてなにやら電話している様子。あれ何やってたん?とあとで聞いたら、座席変更してくれや~、それはアカン、してくれや~、アカンちゅうてんねん!かくかくしかじでアカンねん、、、という押し問答だったらしい。いまだに荒れ放題の部屋に住み風呂も相変わらず(てんてんてん)なワイルド生活でもこうして旅立つ人のお役に立っているようで一安心。

Shiho1_2
しかし、こんなけ大勢の人を時間までにさばくのは、、、凄いわアンタ。

このあと、自分と小池さんそれぞれの要件をすませて、ローラー娘のアパートの厄介になる。

翌日再び羽田から伊丹へ飛んでようやく帰宅できた。久しぶりの大阪もすっかり秋突入。この一週間で随分季節が進んだみたい。

やっぱり家がいいわ。

| | コメント (3)

2017/09/01

広いね

20代後半、月賦で買ったHONDAのVT250に乗って青森の尻屋崎まで走った。資金が尽きかけていたので、渡ることができず、海岸でぼんやり霞む北海道を見ていた。以降、特段興味も湧かずまぁ死ぬまでに一回くらい行くかもなって思っていたけど、

まさか仕事でこの地を踏むことになろうとは。

初日は簡単な打ち合わせだけ。時間が余ったので先乗りしていた後輩に、うまい定食屋があるんでと連れて行ってもらったり。

Img_1296_2
有名な店なんだろう、少しの行列の後入店。

Img_1295_2
グルメ番組の見過ぎか、「期待が大きすぎた」。それとも、北海道に行くととてつもない海鮮丼が出てくると勝手な思い込みでもあったんだろうか。(美味しかったけどね)

Img_1298


Img_1300

現場に行く道すがら、惜しまれつつ廃線になった駅舎や、なんとかギリギリやってる駅舎とか見つけて写真撮って見た。青春18の旅もうかうかしてたらどんどん乗れる路線が無くなってしまうから焦るわ。


Img_1301
そして自分が一番楽しみにしている「地場のスーパーで仕入れたアテで部屋飲み」。てかてか光る秋刀魚の刺身がこれでもか!ちゅう感じで売ってたのでお買い上げ。
それにしても夜の寒いこと。大阪出るときは、秋の片鱗見えたもののまだまだ夏って感じだったのに、こっちはもう、「秋の終わりやん」。誰もTシャツ一枚で歩いてないやん。

日本って広いなー。

気づいたこと。
大きな荷物を積んだ自転車やオートバイがやたら目につく。やっぱりこの土地の広さ、空の広さが、旅にこい!と誘うんだろうか。いつも思うのは、ちまちまおんなじ峠ばっかり走って排気ガスにまみれて心拍やスピード気にして、そんな自転車の付き合い方のエネルギーのほんのちょっとでもええから、「いっちょう,北海道でもツーリングしてみよっかな〜」って思っていたら、随分違った感じで今でも自転車と接していたかも、、、なんて思ってしまった。

若い人へ、

旅に出ようぜ。


| | コメント (0)

2017/08/26

槍を見に行く

金曜の夜、人の多さと異常な湿度と高温でむせ返る品川駅から新幹線に乗ってフラフラしながら帰宅。
大阪も負けず劣らずの不快指数。とりあえず家について淡麗350ml飲んでしばし、ボケ〜と。それがなんとほぼ同時に残業から小池さんも帰ってきて淡麗350ml飲んで、同じくボケ〜と。

週末山行く?って言葉も出ず、あーこのままじゃ二人とも一日中ゴロゴロして飲んで終わるんやろな、それだけは避けねば。またまた上高地でテント泊?いやいや、なんか能動的に森へ入って行く力が全然湧いてこない。完全放電。

Img_2740_2
二人でコツコツ貯めた、宿泊予約サイトのポイント使って奥飛騨へ。いつものポイントに車を止めると、珍しく「槍」が見えた。今年は天候不順で滅多にここから槍が見えなかったらしい。

Dscn0083
すぐ近くにある宿へ。偶然この宿に泊まって、部屋の窓から見えた山がとんがってて、あれはなんですか?と聞いたら、槍ヶ岳っていうんです、ご存知ないですか?

ご存知ないです。

という受け答えから山にのめり込んだ原点ともいうべき場所。それ以来、何度か泊まりに来てるけど、二度とその部屋に当たったことがない。

Dscn0088
風呂から見える槍。槍からもこのあたりが見えたなと思い出した。

晩飯を食い、酒を飲み、部屋にしつらえてある囲炉裏に火を起こしてぼんやり燃える炎を眺めて。
槍ヶ岳や三俣蓮華から流れ込んでくる最初の一滴から集まった水が、ごうごうと音を立てて宿の横の蒲田川に流れて、すごい音が部屋まで流れ込んでる。

うっさいなーもー、、、と思う暇もなく、ほんまに泥のように眠ってしまった。

Dscn0121

日曜も快晴。露天風呂の真ん中にある白い岩。小学校低学年だった、高学年だった、中学生だった、高校生だった、当時のローラー娘が面白がってこの上に立ち、ポーズをとり、それを写真に撮る。
それを思い出した。けど、今日は小池さんと二人。ま、そんなもんかな。

続く


| | コメント (2)

2017/07/27

ぶらぶら

予定なし。朝、ダラダラ起きて飯食う。今まで一度もなかった「ワイキキで海水浴」を実施。
Dsc09771


お盆シーズン前なのか、人少なめ、水まぁまぁ綺麗。テレビニュースでやるような、芋の子洗いは無かった。宿に戻ると、ランドリーで洗濯終わった小池さんが戻ってきて、部屋中に張り巡らせたロープに洗濯物がひらひら風になびいてた。

Dsc09608

昼飯に残り野菜でパスタを作る。トマトが高くて買わなかったので、缶詰のホールトマト使ったら、酸味が強くて困った。こんなものでも外の店で食べると15ドル近くするんだから勿体なくてとても行けない。

昼から一人で市バスに乗って、陸軍博物館へ涼みに。なんせ無料。戦車見たりベトナム戦争の時のへり「アパッチ」見たりして一人でわー、すげぇすげぇと感動したおっちゃん。
Img_1242
地獄の黙示録で?ディア・ハンター?ぢつはベトナム戦争気味の映画結構好きだったりするので、映像思い出した。


折角なんで民宿まで運河沿いに歩いて帰宅。
Img_1260
小学生だったローラー娘が、ここでよく走り回っていたなとぼんやり思い出した。
それにしても、ホームレスの多さは異常。気候のせいか、確かに家がなくても屋根がなくても寝ていられるけど、トランプさんはどういった政策してるの?


晩飯は、野菜スウプとホウレン草の煮浸し。後、近所にあるドライブインの安もんのロコモコと安もんの肉を焼く。
Img_1267
値段上がってた。日本国内で売ってるロコモコとの一番の違いは、肉の下品さと怪しさかな。もちろん、ここの方が圧倒的に下品で怪しくてエロい。

※帰国の日のこともちょっと。
部屋の掃除をしてザックに荷物詰め込んで。ローラー娘は公衆電話に駆け寄ると、必死のパッチで帰る便を探し始める。とりあえず残りわずかな空席を確認して、市バスのバス停へ。自分と小池さんはザック一個切りで来てるから問題ないけど、ローラー娘はスーツケース。本当はスーツケースで市バス乗っちゃだめなんだけど、これも路線と運転手の気分と混雑具合。

Img_1103

空席待ちの列に並ばないとだめかもって思ったので、朝飯抜き。なので空港の外の日陰でピクニック。
自分と小池さんは予備日あるから、乗れなければ野宿する予定。


Img_1105
来るときもバラバラに集合して、帰りもここで解散。ローラー娘の背中を見送り、自分たちもなんとかかんとか飛行機に乗れたけど、

ちょーぜつ格安の旅の最後に待っていたのは、自分たちだけ機内食の選択権がなく、全ての乗客に行き渡ってから、残ったメニューにありつけたこと。

こんな感じで、”旅”は終わった。一番印象に残ったのは、楽しいハラハラ旅を提供してくれたローラー娘。
ありがとう。次は、何度来ても、ハワイって島は貧しい人が多いこと。それと、やっぱり残りの人生、やりたく無いことはやらないでいよう、楽しいと思えることをしていかなきゃダメだ、定年までの日々をカウントダウンして過ごすことは毎日微量の毒を飲んでるみたいで、体によく無いな。

おしまい。


| | コメント (2)

2017/07/26

トラトラトラ

朝刊で、世界的な自転車イベントが終わったことを知る。
Dsc09651
もう、名前を知ってる選手が一人もいない。


ロイヤルハワイアンホテルの朝飯食いに行く。人生最初で最後だと思う。
Dsc09674

ピンク色の外壁は何度か遠目で見て知ってた以外、誰が泊まるのかいくらするのか全然知らなかった。
まともな衣装を全く持ってないので、入れるのか心配だったが、杞憂。

ここで朝飯食べに行くのが流行ってるんだってローラー娘の入れ知恵。
Dsc09661
一人3,500円払って、メイン一品選んで残りはバイキング。
感想は、ん、、、、って感じ。改めて、日本の料理のレベルって凄いなと思った。

食後、ローラー娘と別れて自分と小池さんは市バスに乗り、一度も行ったことのない真珠湾へ。

※市バスは市内をおもっくそ丁寧に網羅してうので、郊外出るまでめちゃくちゃ時間かかります。

観光地としてはどストライクだと思っていたけど、全く日本人いなくてびっくりした。白人ばっかり。開戦の場として、日本人(の観光客は)どう受け止めてるんかな?
Dsc09684
ついにここへ来た。

当時も、この日のように青空が広がっていて、椰子の木揺れてて、芝生でサンドウィッチ食ってる人がゴロゴロしてたんだろうか。そおしていたら雲の隙間から突如日本の戦闘機が現れてばかすか爆弾落として行ったんだろうか。

一瞬で世界が、太平洋が、泡だったんだろうか。

アリゾナ記念館には行かず、潜水艦見学に行く。実は小池さんが、戦闘機や戦車などのメカメカしい乗り物大好き。見学者用ハッチから艦内に入るやいなや、ウォーウォー言いっ放し。(おびただしい計器類に目がらんらんと輝く)。


Dsc09744
魚雷発射のすぐ横に寝泊まりするってどうなん?

Dsc09695
「計器類萌え」の小池さん、目が輝いてる。

Dsc09712


Dsc09713


Dsc09718


Dsc09735
狭くて蒸し暑い艦内は当時を擬似体験させるためだろうか。
狭くて暗い暗黒の海の中での暮らしは、どんな精神状態でいられたんだろうか。

再び地上に戻ると、

当然のように世界は全然泡立ってなくて、売店から漂うホットドックとマスタードの匂い、青空と。

Dsc09745


少し芝生でぼんやりした後、市バス乗って宿のある方へ。


| | コメント (9)

2017/07/25

島も変わってた

ノープラン。ドミトリーのキッチンで朝飯作って勝手に食べて、
Dsc09566
高原野菜のレタスがううまいのはなんでじゃ?あと、毎度のターキーのハムのアッサリは不変だったので安心。


宿でずっと寝ててもいいけどどっかいく?ってことでひさしぶに(サーフィンやったことなのに)バス乗ってノースショアへ。
Dsc09570
※日記にガイドブック的なこと書くと、”旅の理不尽”が味わえなくなるので、コースタイムとか料金とか書かないけれど、ちょっと面白いなと思ったことを。

市バスに初乗りする時、乗り継ぎ券ちょうだいと言って、これをもらう。Aから乗って Bで降りる。Bから別路線のバスに乗る時、運転手に乗り継ぎ券を見せると乗り継ぎ券の白いとこを千切ってくれてCで降りる。Cで用事を済ませて別路線のバスに乗る時、運転手に乗り継ぎ券全てを渡してDまで乗っておしまい。

↑これが約款上の乗り方。けど

「そんなやつおらん」

乗り継ぎ券、2時間という使用リミットも運転手の気分次第。同じ路線の往復に使えるかどうかも気分次第。車内で電話するやつおるわ、犬とサーフボード担いで乗ってくるやつおるわ、生きてるのか死んでるのかわからん状態のおっさん乗ってるわ、こんな???なバス やったかな?って感じ。便利だけどね。

Dsc09619

初めてここへ来たのはローラー娘が小2だから13年前か。人もすくなくて飯屋もあんまりなくて、ぼんやりした田舎ヤナという寂しい印象だったのに、街は車の渋滞、店の中は人で溢れ、かき氷の店は店舗拡大商売繁盛。そして、いぜんよりも目立ったのが乞食のおっさんの多さよ。この街に流れてくれば、食べ物に困らない、施しを受けることができるってことなんだろうか。
Dsc09630
ボブマレーのプリントのスケボー、どう考えてもジャマイカと関係ないやん。ちょっと寂しくなった。もうここに来ることもないかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧