« 応援してみた | トップページ | いつ、晴れるの? »

2020/07/17

優しいデザイン

お袋の眼科検査の付き添い日。

ホームまで迎えに行き、そこから徒歩15分で総合病院まで。先月は歩くのにしんどそうだったけど、この日はまぁまぁ。

ホームの中だけの暮らしはどうしても運動不足になりがちなので仕方ないか。

一通り終わって、調剤の窓口に並んでいると、薬剤師(?)の人がよその婆さんに「来月から袋が有料になるので”エコバッグ”持ってきてね」と言ってた。

後ろで見ていても明らかに”エコバッグ”という言葉にピンときていない婆さん。ここは「手提げ鞄持ってきてね」とか「手提げ袋持ってきてね」と言ってあげたほうがいいんじゃないかな。

仕事柄、ユニバーサルデザインをどーたらこーたら言う機会があるけど、自分も含めて所詮この程度で全然優しくない。

気をつけようと思う。

Img_6334

日々の銭湯通いの途中にいるヤツ。どっから見てもユニバーサルデザイン。

 

|

« 応援してみた | トップページ | いつ、晴れるの? »

コメント

レジ袋有料化
どんだけ世の中に有益なんだろうか?
自分は意味ないと思っているのでいつもレジ袋買ってます。
レジ袋に買い物入れて持ち歩く時、周囲からの視線の痛さを結構感じます。この御時世だけにコロナ禍の●✖︎警察の延長線上に置かれているのでしょうか?

投稿: がりお | 2020/07/18 22:32

●がりおアニキこんにちわ。レジ袋は、もはやなくてはならない存在です。自宅のすべてのゴミ箱にはレジ袋がセットしてあります。流し台の生ゴミを捨てる時も重宝してます。もやは「再利用」しない人っていないんじゃないかと思うほど、重宝してます。自分も「買う人」です。

投稿: ロラお | 2020/07/20 11:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 応援してみた | トップページ | いつ、晴れるの? »