温暖化
心の故郷「信濃大町」の小高い丘から、鹿島槍岳を見るためだけに車を走らせた。3,000メートル峰の前衛なんで目立たないけど、軽く千メートル超えてるのに雪が全くなくて「真っ黒け」。
翌日、穂高の様子も気になって、西穂高の根元まで行くことに。
登山口でもあり、観光の拠点でもある新保高ロープウェイの乗り場に行くと、大勢の大陸からの観光客がワンさか列に並んでいて、そのほとんど全ての人、大人、子供、老人、がマスクをしていると言う。
地球温暖化と新型肺炎を真正面に受けて結構たじろぐ、、、。
雪山に登るたびに、奇跡のような風景に出会えることがあるけれど、いずれそんな雪景色も見られなくなって、遠い思い出になってしまうかもしれないな。
太古の昔に海の底にあった地形が天をつくような山容になったけれど、こーゆーのもそろそろ元あった場所に戻って、人間もいなくなって微生物だけの時代に戻った方がいいのかもしれないかな。
続く
| 固定リンク
« 出張中です | トップページ | 風邪ひきましたよ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント