« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019/03/30

風呂、風呂、風呂

Img_3749 かれこれ十五年以上続いてきた、小池さん業爆シーズン今年も来た。けどまぁ普段もお互い出張続きで顔見ない日々が多いから別段どってことないんだけど、お互い加齢の影響は明らか。ま、元気でがんばろや

ってことで雨が降る前にソロで六甲山パトロール。

雨予報だからほとんど人に出会わない静かな山。最近イノシシ全然見かけないけど、忙しいのかな?

下山後、尼崎センタープール前駅で降りてスーパー銭湯による。この2、3年風呂屋通いが暮らしの一部になってるので出先の風呂屋も気になる。

で、今日はそんな感じの寄り道。

体洗ったら、サウナ、露天、電気風呂、外のベンチで寝る、、、を何遍も繰り返した挙句、人生初の休憩室利用。リクライニングのベットでゴロンゴロンしてたら寝てしまってた。あー、みんなこーゆー使い方してるんか、自分は随分勿体無い(風呂出たらすぐ帰るとか)事してたな。

せっかくなんで売店でビイルしばく。

「やっパリスーパードライは、うまいと思えない」という結論。

ビイルをドライにする必要性は果たしてあったんだろうか?もっとこう麦麦したビイルがいいや、やっぱり。

そして再び阪神電車に乗る。わざわざ尼崎で降りて駅蕎麦で随分おそい昼飯。出汁がうまいと評判の駅そばで蕎麦の食券買って出てきたのが「うどん」という悲劇。うどんに見えるのは自分だけで店のオバハンには蕎麦に見えてるかもしれないのでクレームつけずに黙々と食べた。

これ、一番悲しいパターン。蕎麦ゆーたのにウドンきたり、ウドンゆーたのに蕎麦きたりするのは劇的に悲しい。

自分の気の弱さが露呈。

ところでこの日記書いてるココログのUIがすっかり変わってしまって困ってる。

改善のためのUI変更が長らく使ってきたユーザーにとって本当に良かったのか検証せずにアップデートされた感じ。

そーゆーのは一番あかんと思う。

 

 

 

| | コメント (3)

2019/03/28

年度が終わってしまうこと

会社の方針で、退職を余儀なくされる方たちから、メールや電話、あるいはリアルに挨拶を受ける日々。

今日、明日は恐らくそのピークだろうな。言いたい事や思いは沢山あるはずなのに、文面や言葉からは、残る人たちへの心配とねぎらいばかり溢れている。

「元気でな」と、こっちもそれ以上返す言葉が見つかれへん。

日本はケーキいいんじゃないのか?だれかがでっちあげたケーキなのか?みんなで平等にわかちあえるケーキだった筈じゃないのか?

消え去る人といっしょに仕事も消え去るワケがなく、残る人間に連日襲い掛かってくるので、相変わらず毎日全速力で走ってる。

そんな毎日なんで日記書くエネルギーがこのごろまったく残ってない。いろいろ書き留めておきたい事や、通勤でのちょっとしたいい話しなんかもあるんだけど、それすらテクストに残すことができず、けっこう悲しい。

毎日を大事にせず”地面に引きずって歩いてる”感じ。

楽しい話しが二つ。

ローラー娘の腹から生まれた人、6キログラムになりました。健康ですが頭は薄いままです。

我が家のベランダから毎日ハンガーが無くなります。カラスのしわざです(小池さん目撃)。

 

 

 

 

| | コメント (4)

2019/03/17

さんがつも半分

Img_3736


Img_3735

日記は後で。

| | コメント (3)

2019/03/14

終戦と開戦

残り一週間、サラリーマンにとっての2018年度振り返り・敗北宣言そして目の前の2019年度起死回生を誓う(有無を言わさず誓わされる)資料作成大会。

こんなバツグンに不毛と思える作業がここ数週間延々と続いてます。(サラリーマンあるある)

争いはダメだイケないことだと言いつつも何故企業ではいまだに

作戦会議だの戦略ミーティングだのローラー作戦だの絨毯爆撃やってこいや!とか死ぬ気でとってこいとか、客と心中してこいだの、恐ろしい言葉がフツーに飛び交っているんだから悲しいな。結局、”血を流さないだけで”毎日戦争させられてんのかな、、、、。

戦いのゴールは見えないハンバーガーヒルに、旗おっ立てるまで続くんだろうな。

それはそれとして、毎晩10時過ぎに帰宅してそのまま台所へ直行して酒飲みながらメシ作って風呂入って洗濯してなんてしてるので、体を動かす時間など入る余地無し。
自転車を止めてすぐのころは、体力を持て余した中学生のようにワケもなく家の中をウロウロしたり、無駄に腕立て伏せしてみたりしたけど、人間慣れたら怖いもんでウンドーしない事がふつうになると

なにも思わなくなる。

けど、朝の通勤路でモクモク音をたてて膨らむモクレンの白い花を見る余裕あるし、川沿いの桜、つぼみはいつ破裂するんだろう?とか思う余裕あるから、大丈夫。

起こってない理不尽に怯えて心配すんのはやめよう。起きてから心配しても遅くない。それぐらいがちょうどいい。


| | コメント (4)

2019/03/11

とくしま

耳鼻科から戻って部屋でぼんやり。
あー、このままぼんやりしてたらぼんやりに加速がついてぼんやり昼飲みが始まるんやろなー、そんなんでええんかなー、どっか安くておもろいとこ無いかなーと冷やかし半分で宿泊検索サイトを眺める。

自分も小池さんも急な出張ばかりで、もうこのサイトが手放せない。最近のトピックとしては、毎週のように金沢に出張行ってる小池さんの話によると、チェックインするやいなや19:00までウェルカムドリンク「飲み放題」のビジホがあるってこと。しかも、つまみ持ち込み可。信じがたい話しだが、メガトン級のサービスであることは否めない。

そしてこの日は、徳島県の室戸岬寄りの場所に驚くべき宿を見つけたので、その検証をしに。
よくありがちな「検索サイト発行の割引クーポン(この時は半信半疑)」が使えるとかのボタンあったので、それを押して->税サ込み・大人一人一泊二食付5,100円。しかも天然温泉とか。
四畳半に布団ギチギチに敷いてあるとか(そんなホテルあった)、夕食がお握り二個だけとか(そんなホテルあった)、温泉が塩素臭でくらくらしたとか(そんなホテルもあった)、仏間だったり(これは正直まいった)、出る、、、とか(あったような、なかったような)、

いくつもの苦い経験が脳裏に浮かんでは消え(てんてんてん)。

結論として、「ぜんぶまともだった」。

ただし、生中が一杯700万円だったので手加減したけど。


印象に残ったのは宿の事だけじゃなくて、お遍路さんの姿。翌日曜日、雨なのにお遍路さん途切れない。
そして外人さん多い。
アメリカのスルーハイクみたいな感じで歩いてるんかな?自分も歩いてみたいが、単調な国道歩きはさぞつらかろう。

ここで弘法大師の本名について小池さんとひと悶着。
本名なんか無いといいはる小池さん、空海が本名だと思う自分。そんなおもろい苗字無いといいはる小池さん。

Tamanegi

最後に食った淡路島名物の玉ねぎのよさを押し殺した玉葱ラーメン。
豪快な塩分。

からだわるする。


| | コメント (0)

杉、多過ぎ

半月ほど前から鼻づまりと目の痒みに悩まされ始めたが、見て見ぬフリも限界に近づき、すがる思いで耳鼻科に行ってきた。すると、ただでさえ広くない待合室は自分と同じく、目を腫らして鼻をズビズバ詰まらせた人で溢れかえっていた。履物は玄関ドアの開閉を妨げ、表の道路まで溢れてたし。

今年は去年の飛散量・六倍だとか。

自転車で野山を駆け巡っていた頃は、そんなに症状酷くなくてむしろヒノキ花粉が辛かった筈なのに、とうとう流行に乗ってしまったのか、、、。こうなったらもう山行ったら死ぬ!近所の買い物も恐る恐る。

| | コメント (4)

2019/03/06

五輪

Img_3723
待望の風呂用メガネ入手。早速湯船で、サウナで、実証実験の結果、「合格」。これでサウナの砂時計がはっきりと見えるので、刺青のにーちゃんに今なんぼ?て聞かすにすむ。

本日のトピック。
隣の爺さん、聞きもせんのにオリンピックに備えてなて言いながら、ちんげを剃る。
風呂屋でちんげ剃る人間は初めて見た。いや、怖いから見てないけど。
出るんか?オリンピック。
種目、なんやねん。

Img_3650

水泳の選手は体毛剃ると言う噂があるが、ちんげは関係ないやろ。
乗馬?フェンシング?

わからんけど、こーゆー人が金メダルとるんやろなと。


| | コメント (2)

2019/03/05

充電即放電

Furo

比較的、、、あくまで「比較的」穏やかな一週間だったけど、それですら毎日何を考えどんなメシを食ったかあんまり覚えてない。こんな印象に残らない日々でいいんだろうか?いいわけないけど、今はこれしかないのかな。

山を見に、奥飛騨行ってきた。
もう趣味は登山から「山を見ること」にシフトしつつあるかも。仕事のストレスを遊びで発散できるというのは、メンタルにほんの少しでも艶が残っている証拠だろうか。それすら今は無いのか自分には?前より少しだけ前向いてるつもりなんだけどな。

けど、自分は幸せだと思わなくちゃばち当たる。
素朴で美味いメシを食い、地球が温めてくれた湯につかり、真夜中に四つ足の巨大動物の鳴き声で起こされて便所に立つ。
幸せだと思わなくちゃばち当たる。

ところで、大人ちゅうのは嫌な生き物で、純粋におかれている現状を楽しめばいいのに、
この古民家風の建物、なんぼほど(値段)すんねやろ?銀行はすんなり金貸してくれたのか?担保はなんだ?今でも返済続いてるんかな?と
”旅に出て一番どーでもええこと”を考えたりする。

Yama

定点観測。北アルプス・笠ケ岳にも春が近い。里に比べて地味に近い。あの斜面のどこかガリガリに痩せ細ったツキノワグマの家族が、そろそろ起きようか、やっぱりもうちょっと寝とこか、迷ってるんだろうな。

平穏な気持ちで週があけると、いきなりオフィスで激震走る。
最近の言葉?「妊活」で長期離脱される女子がいるとかで、その人の作業が一部の人間に襲い掛かってくることが判明。出来る人だからこそ仕事が舞い込むんだよとか、神様は越えられない試練は与えないとか、

それは、出来た人、越えた人への賛辞であって、目の前に立ちはだかる逃げ場のない巨大なコンクリート壁に立ち尽くす人には、

ま~~~~~~ったく響かない。

元気だそう、一部の人。

| | コメント (2)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »