« 初出 | トップページ | 何杯食ったんだろう »

2018/01/10

ボルちゃんのことも

Img_0689

正月休みに1,800キロ近く走っていろいろ感じたことを。

・車内は思ったほど広く感じない。むしろ前の車など後部座席のスライド幅が凄かったり天井が高かったりだったので容積感は同じくらいかも。
・天井が低くなった要員の一つは”サンルーフ”にある。望んだワケではなく、最初から付いてきたので塞いでくれとも言えない。なので、サンルーフの収納部分の厚みだけキッチリと天井が低い。頭ごんごんぶつけた。
・電動で動くシートはイランかなと思ったけど、微調整ができて便利。それと「シートが凄い」のは感動的。酷い腰痛持ちが休憩もそこそこにノンストップで走り続けるには必要不可欠。
・ケツと背中に仕込まれた電熱ヒータも、北欧ちゃうねんからイランやろと思ったけど、やはり使えば確実に「暖かい」。

・ジーゼルエンジンは、エンジンブレーキあんまり効かないのね。おまけに車体重たいから坂道下るときぐんぐん速度上がってちょっと怖かった。
・加速するときのトルク感の太さは想像以上。しかもエンジンの回転数2,000もいってないのに体がシートに沈むほど。ターボらしさは微塵も感じない。”ドッカンターボ”を期待したけど、さすがにそれは無かった。
・車内にいてもやっぱり「ジーゼルっぽい音」は聞こえる。気にしないでおこう。

・オートクルーズには懐疑的だったが、1km/h単位で設定できるし、前の車との車間も5段階(?)で設定変更できるので、走ってるときも渋滞のときも、ハンドル持ってるだけでええのは凄い。小池さんなど、アクセルまったく踏まずに手元のスイッチだけで運転する気に入りよう。
・アイドリングストップかなり優秀。ときどき機能しなくなるけど、気にしないでおこう。
・電気式のサイドブレーキはほんまに効いてんのか不安。
・カーナビ、めっちゃ使いにくいけど、慣れよう。

・ショックは固くもやわくもなく、普通。
・ハンドル、ちょっとアンダー出る。とくにエコモードとかにするとアクセル抜いたらクラッチまで切れる(それで燃費かせぐから)から、カーブの途中でアクセル離すとどんどん膨らんでいくから気を付けねば。
・狭いとこ、めっちゃ苦手。回転半径6メートルは本当だった。
・地上高は、期待通りの高さ。これなら八ヶ岳の美濃戸口から赤岳鉱泉の登山口まで走っても、お腹こすらない。けど、狭いカーブ曲がれそうにないからやっぱり行けないかも。

・一年点検のとき、ROMチューンしよかな。けど、今より馬力あげてどこ行く?ちゅう話も。

|

« 初出 | トップページ | 何杯食ったんだろう »

コメント

そんなに腰が楽ですか、シートとクルコンのおかげかな。
15年前、ディーゼルターボ車に乗ってましたが
低速トルクはガソリン車とは天地の差ですね!
ご存知かとは思いますが雪山行くときは現地で
軽油入れた方がいいですhappy01

投稿: DANGER | 2018/01/10 12:57

●DANGERアニキ、タコメータが5000までしかないのが、ちょっと寂しいですが。軽油のけん、了解しました!

投稿: ロラお | 2018/01/10 16:21

フロントビュー最高っすね。ピカピカですやん(新車だもんね)
車高の高さの味付けが遊んでます感バリバリですね。

投稿: がりお | 2018/01/11 09:07

ボルちゃんとかなりお友達になれたようですやん。
どうやら愛が生まれたようですね。末永く付き合っていけそうでよかったです(笑)

投稿: さかじい | 2018/01/11 10:26

ボルちゃん、また乗せてくださいね。
ウチのボルボル君が嫉妬しそうですが(笑

投稿: uehicchi | 2018/01/11 10:28

●がりおアニキ、車高の高さは気に入ってる点の一つですが、北欧って狭い道ないんだろうなぁ、、、と思わざるを得ない小回りの利かなさに、少々びびってます(汗。
●さかじいにーさん、あと数年で始まる年金生活で果たして維持していけるのかちょっと悩み中です。愛してますけどねw
●uehicchiあにき、冬タイヤ付けました。いけまっせ~

投稿: ロラお | 2018/01/11 13:35

カーステ音楽のベース音、
エンジン切れた途端明確に聴こえたりしませんか?
うちの8年落ちヂーゼルはそうです。

投稿: kiyo_g | 2018/01/16 13:08

● kiyo_gあにき、そういわれてみれば、なんかお互い打ち消し合ってるようなカンジですね。ジーゼル謎多し。

投稿: ロラお | 2018/01/16 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初出 | トップページ | 何杯食ったんだろう »