« 治ったん??? | トップページ | 面談受けてみる »

2017/10/23

静かな日曜日

午前8時過ぎに目が覚めた。コーヒーを煎れ、前日買っておいたコンビニのサンドウィッチで朝飯を済ませて、さて、何っすかなーと考える。とりあえず掃除機をかけ、ゴミを集め、床拭きロボットのスイッチを入れる。

大量にたまった領収書とか更新して不要になった契約書だとか、たまりにたまっていた紙類を整理して廃棄。

時計をみるとまだお昼には若干早い。そとはジョジョに強まる雨。これはもう飲むしかない。
数日前に福島県から届いた”つぶ味噌”をへらにつけてガスコンロであぶった「焼き味噌」をアテに日本酒をちびちびやる。震災で半壊した味噌蔵を応援しようぜ、、、と、当時自転車繋がりのアニキに誘ってもらって、依頼、今でも我が家の味噌と醬油は福島市の「内池平蔵商店」一択。顔をみたことない相手に「大阪の××ですけど」と電話口で言うなり「いつもありがとうございます!」とお店の奥さんの明るい声が聞こえてくる。この先も、恐らくよほどの事情が無い限り、死ぬまでここの味噌と醬油を食べ続けるつもり。美味いから。

昼をまわったころ、そろそろ何か(昼飯を)作らないとと思い、冷凍してあった牛肉の塊でローストビイフを作ってみた。”NHK今日の料理”のテキストにあった、フライパンで作るというやつ。焼き色付けてタオルでくるんで保温しておいて、そのスキにAEONへ行って関東炊きの材料購入と洗濯に出してあったワイシャツの引き取り。

雨でも決行やること沢山ある。

帰宅すると、ころあいよく肉に熱が回っていて、ローストビイフになっていた。これも日本酒でいただく。以前冷やかしで行った車のディーラーから新型出ましたよというDM来てたのでジックリ読む。退職して年金生活になったら中古の軽と決めてあるので、こーゆー車(?)に乗るのは恐らく最後の機会。なので(ある程度の)値段気にせず、乗りたい車に乗るという意思は固く、ま、年が明けるまでじっくり検討。

食べながら、関東炊きの仕込み。いやに値段安いなと思って買った大根、やはり”す”が沢山入って酷いものだった。
ダシ昆布と薄口しょうゆ、みりんで味を加減しつつ、ローストビイフをつまんで、酒をちびり。

夕方、嵐の様相の中、五日ぶりに小池さん帰宅。荒天にくじけてしまい選挙に行けなく(行かなく)なってしまった。権利を行使すべき、、、だのに情けない。

風呂に湯を張り、ぼんやりつかって、8時前には寝ました。


|

« 治ったん??? | トップページ | 面談受けてみる »

コメント

乗りたい車に乗りましょ!!!

投稿: か退院 | 2017/10/24 23:48

●か隊員どの、600馬力いく!?

投稿: ロラお | 2017/10/25 16:24

300ですわ。

投稿: か退院 | 2017/10/25 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治ったん??? | トップページ | 面談受けてみる »