« ジェットコースター | トップページ | 先週の動き »

2017/09/19

車のこと

三連休、とある山に行こうと思って予約していた山小屋をすべてキャンセルした。当たり前か、、、あんな天気予報だもの。仕方ない。準備した荷物をほどいて家の中でぼんやり。勿体ないので掃除したり家事したり。こんなとき、インドアの趣味持って無いのはつらい。絵をかいたり習字をしたりする人いいなぁ。。。。
で、なにをしたかというと、

車のディーラーめぐり。

16万キロ乗った今の車とのお別れも残り半年。こんな(天気)日でもない限りまず行かないだろうという行動。小池さんも同じ事を思っていたのがびっくり。手始めに

プジョーへ。
出されたコーヒーが美味しかった。
必要項目としては「車中泊(これ絶対)」 「ジーゼルエンジン(これも絶対)」 「高さ(アパートが立駐だから)」。色や装備はまぁ話が具体化してからでいいやと。そんな気持ちで。
大雨だったせいもあり、店内ガラガラ。小池さんの第一声が「車中泊できる車ありますか?」だったのがわらける。けど営業さん、機敏に後部座席のシートを倒してアレンジ変えて寝心地を教えてくれる。ほぼフラットになるし、自分の伸長でも十分寝転べるし。308のデザインも結構好きかも。あとはシートのカッチリ感凄い。10年以上乗った国産のシートと比べるのも酷だが。けど、最新のセンサー類がちょっとチープですねと聞くと、すかさず「10月にセンサー盛り込んだ新型出るかも」と。

「出るかも」って発言の弱弱しさも悪くない。見積りとカタログ貰って店を出る。

アルファロメオへ。
隣のビル。うーん、山に登る人にはちょっと厳しいな。イタリア人はドロミテとか登るときにアルファ乗り付けていくんだろうか。よくわからん。

ボルボへ。
道路の反対側だったので。出された緑茶が美味しかった。実は我が家にとっていわくつきの店。
二度と敷居はまたがんつもりだったけど。
さっそくシートを倒してもらって人目もはばからずに二人で寝転ぶ。V60はさすがに寝るには十分だが果たしてこれ乗って八ヶ岳の美濃戸口のあの悪路(ジムニーが行けるレベル)走れるのか疑問。V40にも寝てみるが”寝れなくはないレベル”。けど車体の長さはこのくらいじゃないと山道行けないかも。センサーてんこ盛り。ひたすら安全性能強調。

だけどね、今のポンコツにはエアバックしか付いてないけど今日まで無事にやってきたし、この先も多分10年くらいは無事にやっていけそうな気がするので、むしろそのあと65歳から乗るつもりの軽自動車のほうが心配なくらい。ってことでひつこい説明に途中で飽きてきたのが正直なところ。受付の尾根遺産が・げーのー人みたいな容姿で腰抜かしそうになった。ごついカタログと見積り貰って退却。

※買い物すませて帰宅したら、ポストに来場御礼の手紙入ってた。どんだけ初動凄いねん。忍者か、、、。

シトロエン:
新発売(?)の1BOXのような車をやたら推してくる。確かに広いが、なんだか動物園の「かば」を想像させるデザインで、これは無いな。2ドアの小柄なタイプはどれもカッコよくて乗ってみたいと思ったけど、「寝れない」のは困る。

また、雨がふったら他のとこも行ってみよう。定年まで残り5年切った。散々乗りたいオートバイも乗れたし、自転車乗ってきたし、車もその勢いで。

人生短い。やりたいことをやっていこう(できる範囲で)。

|

« ジェットコースター | トップページ | 先週の動き »

コメント

アニキ、308で決まりそうですね!

投稿: jaja51 | 2017/09/19 16:25

来週はスバルとマツダにもw。

投稿: わがお | 2017/09/19 18:10

外車は懲りたので,もう絶対に手を出しません!(笑)

投稿: sumi | 2017/09/19 21:07

シトロエンまでいくとは、流石です。

投稿: ハム | 2017/09/19 21:47

勢いで行ってしまいましょう!(経験者は語るw)

投稿: か退院 | 2017/09/20 06:53

●jaja51あにき、ルノーでジーゼル出るの待ってるぜ!
●わがお兄弟子、マツダ行ったら決まってしまうかも(汗
●sumi にーさん、至言ですなw
●ハムアニキ、2CV新車あったら困るwww
● か退院どの、まさかのカイエン???

投稿: ロラお | 2017/09/20 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェットコースター | トップページ | 先週の動き »