« 広いね | トップページ | 全員集合 »

2017/09/03

どこまで広いの

仕事本番金曜日。

緊張しながら待ち合わせ場所へ。普段は恐らく厳重な入場のセキュリティが施されていると思われるゲートで相手の名前を出すと、最敬礼で持って扉を開けてくれて、こっちはただただ恐縮するばかり。

そして、その場所の「ものすごく偉い人」の運転で施設を見て回る。

Dscn0132_5
恐らく国内唯一の規模だと思う。世界と戦うにはこんなに凄い設備がいるのかとただたたびっくり。


この後いよいよ某所に移動して実験開始。自分はIoTなんていう語り尽くされた言葉に必死にすがりついて物を作って売って叱られてがっくりうなだれて暗い目をしてぼんやり定年くんのを待ってるだけなのに、この職場の人たちは、そんなに高くない給料と年間休日50日あまり(リクルート情報より抜粋)、朝は夜明け前から、夏は暑い、冬は氷点下20度の職場環境の中

生き生きと、自分の好きなことのため、人が夢見ることの手伝いのため、働いておられてなんだか全てが虹色に見えてしまうねと後輩とため息をついた。

レインボーな職場のレインボー大作戦。

この前読んだ「海が見える家」って小説の一節にあった”職業や職場を選ぶ前に決めておくべき生き方があった”というのがずしりと胸に突き刺さった。

もっと早く、いろんな本に出会えたらよかったよ。

昼間少し時間に余裕ができたので、レンタカーで札幌市内まで走ってみた。
道路の広さと長さがハンパ無い。こっちの人、わりかし車飛ばす人多い印象。本場で味噌ラーメン食ってみたいな、いやいやスウプカレーだろうやっぱり、なんて頭の中で食べログがぐるぐる回る。
幹線道路沿いにほどなくカレー屋発見。店に入るなり躊躇せずに「定食!」とオーダーして待つこと10分少々。目の前に出てきた料理は

野菜カレー+サフランライス+サラダ+ナン+ラッシーという大阪でも普通に食えるやん、、、なカレー。
こっちのカレーはすべてスウプカレーだと思い込んでいた自分が悪い。不味くわなかったけど、ちょっと脱力しながらのランチになってしまった。

いろいろ見て回りたいとこもあるけど、やっぱり仕事で来ているとテンション上がらない。
やっぱり遊びでこなきゃダメやな。それにしても北の大地の秋の早いこと!昼間の気温15度にはまいった。

風邪ひくわ!


|

« 広いね | トップページ | 全員集合 »

コメント

アニキ、レインボーな出張のレインボーなチャンネルは…
(ベタですな)
私も、函館1週間出張とかありました。
残業無い日は、ちんちん電車乗り回したり、函館山の夜景観に
行ったりしてたのを思い出しました。

投稿: bfz | 2017/09/04 19:25

●ブラジャー bfz !すすきの見学は次回に持ち越しですw
ベタですな。。。。

投稿: ロラお | 2017/09/04 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広いね | トップページ | 全員集合 »