« ニコン | トップページ | 東北も猛暑 »

2017/08/21

猛暑のなか

土曜日、湖北の街・長浜へ。義母のお手伝いいろいろ。

大阪から新快速電車に乗って行ったが、どうもまわりは”青春18キッパー”だらけの様子。米原に到着するなり脱兎のごとく乗り換えていく人多数。長らく青春18やってないなぁ。また行きたいなぁとは思うんだが、ノンビリ鉄道旅という印象とはウラハラに、乗り換えるときの忙しさ、空いてる座席めがけて必死で階段走るあわただしさがちょっとアレで、、、。

お手伝いの合間に、小池さんちの墓参り。さすがに盆過ぎてたから墓地は静か。それだけにけっこうゆっくり手を合わすことができたのでよかったな。夜も新快速でUターン。

日曜日、暑さで目が覚める。東は雨続きで寒いと聞くのに、西はどうなってんの???
Udon

朝飯にざるうどんを茹でてみた。梅干しの実をうどんにからめて食べてみようぜって言う小池さんの発案がどんぴしゃ。暑い夏の朝にぴったり。その後は汗だくで家の掃除。広くないアパートなのになんでこんなにゴミが出るんだろうと毎回思う。そしてメインイベントは

運転免許証の更新手続きに。

誕生月が同じなので、二人でのそのそと免許センターへ。正午を回っていたためか、それともあまりに暑かったせいなのか、申請にいくと広いセンターはガラガラ。しかしそれが裏目に出てしまう。
手続きに必要な窓口を次々にそっこー渡り歩くもんだから、写真撮影に呼ばれたときはもう汗だくのヘロヘロ。
顔面汗だらけの免許証写真なんて人生初。

そして今後はうちのお袋の様子を見に行く。
折角涼しい店で外食でもと誘ったのに、なんだかシンドクて外出する気が起きないなんて漏らすもんで、仕方ないからデパ地下でいろいろ買って持っていくと、このくっそ暑いのにエアコンも付けずに高校野球を見ていた。
高齢者が室内で熱中症になる原因そのもの。そして湿度に対する知識が無いのも特徴。
窓あけて、扇風機まわして、風さえ入れておけば大丈夫みたいな呪縛からどーしても離れられない。熱くて食欲無い日々で、体重30キロ台?もうなずける。

アホカと。

Hikari
ひかりの魔女、読了。

やさしい嘘をついて人をしあわせにしてゆく85歳のおばあちゃんの物語。現実にそんな高齢者ばかりだったらいいのになとちょっと溜息が。義母は膝が悪くてあまり長くは歩けないけど、食欲は旺盛で本当は体重コントロールしなきゃますます膝によくないので、いつも小池さんがガミガミ言う。
うちは逆に食欲が無くて熱中症ギミでガリガリだがら、俺がもっと食え食えとガミガミ言う。

けど、80歳越えた人間に、今更何を言ったところで納得してくれる筈もないし、納得してくれなくてもいいんじゃないか、もう好きな物を好きなように食べたり・食べなかったりして、それで命が終わるようならそでいいんじゃないかというふうにしようと小池さんと決めた。

回りの者が腹をくくるというか、そんなカンジ。

育児でも介護でも「こうあるべき」っていうのはよくないかも。

Let it be

|

« ニコン | トップページ | 東北も猛暑 »

コメント

「こうあるべき」っていうのはえてして本末転倒になりやすいですよね(笑)うちは「食欲派」ですが、糖尿病が進んで合併症が出たら厄介なので一定の食事量は心がけてます。が、この週末行くとお供え物のオレンジを手でむこうと必死こいてたのが可笑しくて「それは切って食べるアメリカのみかんや」と笑いながら包丁入れて食後に出しました。ダラダラと食べ続ける間食はアカンけど、たまの間食やデザートくらいやったらエエかなと。ちょっと前までの自分の飲み方考えたら身につまされますがw

投稿: kiyo_g | 2017/08/21 15:15

●kiyo_gあにき、自分も随分と飲み方変わりました。認識を改めた、、、のではなく、胃腸の老化ですわ(泣)。自分は心配性なので起こる前にいろいろ妄想して疲れてしまうんですが、「起きてから考えよう」というほうになりたいですね。

投稿: ロラお | 2017/08/21 18:02

自分もそう思います。
日本では、本人の意思よりも家族の意思が尊重されることが多いです。
自分のことは、自分で決める。
これが、大事と思っています。

投稿: tsuky | 2017/08/22 09:57

●tsukyアニキ、死ぬまで人の尊厳と自分の意思は大事ですよね。身にしみます。

投稿: ロラお | 2017/08/24 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニコン | トップページ | 東北も猛暑 »