« 六甲、クライムオン! | トップページ | 山の道具とか考え方とか »

2017/08/16

盆休みに骨休み

昨日は盆休み最終日。

お袋をつれて京都へ墓参りに行こうと誘ったら「暑いし、面倒くさい」の一点張り。本人いわく「ちょっと前まではヒトの寄り集まる場所が大好きやったのに、今は自宅で扇風機回してノンビリ高校野球をテレビで見るのが好き。もうあまり出歩きたくない」だと。それじゃ、近所の寿司屋で昼飯いくか?おごるぜと提案したけど、これもやんわり断られた。

結局、そこらにあるものを食べておしまい。歳とるってこーゆーことなのかとシミジミしてしまった。長居するとだんだんイライラするのでそうそうに帰宅。

夕方、気分転換に銭湯へ。敬老サービスディってことで70歳以上なら240円で入れる日。自分はもちろん通常価格410円。中にはいると高度経済成長期をどっぷり体感したであろう爺さんだらけ(汗。
年金暮らしには410円はきついわ~、毎日240円にならんかの~ なんて会話があちこちで。

自分もそうなるんかな、、、。お袋の事といい、爺さんたちの会話といい、いろいろ考えさせられた。

銭湯の前の出来事。
この前ワイハで没になったコンデジを買いにヨドバシへ。ある程度の防水機能ってカテゴリで探すと、「こんなの簡単に持ち歩けないし、岩場でぶら下がってる最中に片手で撮れやんがな」っていうシロモノばかり。
カメラを持たずにいった上高地では、小池さんのスマホの世話になったけど、扱いが非常にデリケートなので”スマホはやっぱりスマホ”を再認識。落下させて壊したりしたら、死ぬほど嫌いなケータイショップに出向かねばならんという巨大なリスクもはらんでいるし。


|

« 六甲、クライムオン! | トップページ | 山の道具とか考え方とか »

コメント

あにき、余命どれくらいかは怪しいですが、僕のつこてたサイバーショットつこてくれませんか?

投稿: kiyo_g | 2017/08/16 14:03

水に浸けるって言う使い方ではないんやったら防水なくてもそこそこ使えませんかね?
もちろん寿命は早くなるかもしれませんけど。
安めな機種を買い替えながら使うのもアリかと。

投稿: Shallow | 2017/08/16 15:07

●kiyo_gあにき、お申し出ありがとうございます!けど、さっきアマゾンでぽちってしまいました(笑)。物欲収まらず!希少なカメラなんでアニキ、大事に使ってね~。
●おじき、妙なカメラを注文しました。うふふ。

投稿: ロラお | 2017/08/16 15:43

スマホはお大事になさってください!(熱弁)

投稿: arkibito | 2017/08/16 17:02

●arkibitoあにき、ぢつはアクシデントが怖くて未だにガラケーから離れられません。月額870円のキッズケータイが山での命綱です(汗。

投稿: ロラお | 2017/08/17 10:19

アニキ、ホント、一時であれば防水・パラショックなデジカメの選択肢多数だったのですが…
今はどうにも…
アニキがポチっ!った妙なデジカメが楽しみです。

うちは、自分がTG-2で…小回りが悪いです。嫁のXP90…これは、ラフに使えてますね。

投稿: bfz | 2017/08/17 20:51

●ブラジャーbfz!日記の顛末になりました。またもや補修部品保管終了~ってことにならないか不安です。

投稿: ロラお | 2017/08/18 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六甲、クライムオン! | トップページ | 山の道具とか考え方とか »