« 掃除機 | トップページ | 島の旅なのだ »

2017/07/21

また福島

先週の出張で金沢駅のホームに降り立つやいなや、ケータイが鳴る。

「来週、福島行ってくれ」。

おいおい、まだ金沢ついて2秒しか経ってないのになんで福島やねん、ガックリうなだれ

・・・たのがつい昨日のことのように。
U4
諦めて、ソラの人になる。始発電車に乗り始発リムジンバスに乗り始発の飛行機に乗る。
見下ろす窓の下には自宅アパートが。空港でレンタカーを借りて、先月も行った客先である●●牧場へ。

その前に、着陸したのが9時半。訪問は正午。どんなにゆっくり車を走らせても小一時間で着いてしまう。困った。
困ったけど、店などな~んも無い土地。困ったので田んぼのまわりをグルグル走って時間潰してたらどっかのおばちゃんに不審な目で見られたので

余計に困った。

仕事はまぁ良くもなく悪くも無く。けど、一定の成果が出なかったので、ああ帰って報告したらまたガミガミ言われるなと思うと気が重い。

帰りの便まで時間あるし折角なんでどっかよろうとカーナビで調べたら、
喜多方まで往復100キロ、
猪苗代湖まで往復120キロ、
福島中心部まで往復90キロ強。
行ってすぐトンボ返りもアホ臭いと思い、すごすごと空港へ。

U6

円谷さん(?)の生まれ故郷らしく、この手のものがあちこに常設展示してある。

U7
売店にはこんなモンまで。

けど、「ダダ」を知ってるのって自分のような昭和40年前後生まれしか居ないんじゃないの?
ちなみに自分はウルトラシリーズの中だと「ゼットン星人」がすき。あと、ロボットでは「キングジョー」ね。無骨さと不気味さでいうとセブンに出てきたすべての異星人はみんな凄かったなぁ、、、

てなことをぼんやり。

U5
帰りの飛行機は小さ目。100パーセント・サラリーマン。どの顔も疲労の色が濃い。そもそも、うまくいってるときはわざわざ出張なんか行かなくてもいいのが大半だから、やっぱりみんなシンドイんだろうな。
牧場で働く人たちはみんな生き生きして楽しそうだった(体力面は別として)。自分たちはあと何年こーして疲労を貯めて生きて行くんかな。

U3

大阪のソラも暑さマックスでした。日帰りしんどいわ。


|

« 掃除機 | トップページ | 島の旅なのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除機 | トップページ | 島の旅なのだ »