« 島も変わってた | トップページ | ぶらぶら »

2017/07/26

トラトラトラ

朝刊で、世界的な自転車イベントが終わったことを知る。
Dsc09651
もう、名前を知ってる選手が一人もいない。


ロイヤルハワイアンホテルの朝飯食いに行く。人生最初で最後だと思う。
Dsc09674

ピンク色の外壁は何度か遠目で見て知ってた以外、誰が泊まるのかいくらするのか全然知らなかった。
まともな衣装を全く持ってないので、入れるのか心配だったが、杞憂。

ここで朝飯食べに行くのが流行ってるんだってローラー娘の入れ知恵。
Dsc09661
一人3,500円払って、メイン一品選んで残りはバイキング。
感想は、ん、、、、って感じ。改めて、日本の料理のレベルって凄いなと思った。

食後、ローラー娘と別れて自分と小池さんは市バスに乗り、一度も行ったことのない真珠湾へ。

※市バスは市内をおもっくそ丁寧に網羅してうので、郊外出るまでめちゃくちゃ時間かかります。

観光地としてはどストライクだと思っていたけど、全く日本人いなくてびっくりした。白人ばっかり。開戦の場として、日本人(の観光客は)どう受け止めてるんかな?
Dsc09684
ついにここへ来た。

当時も、この日のように青空が広がっていて、椰子の木揺れてて、芝生でサンドウィッチ食ってる人がゴロゴロしてたんだろうか。そおしていたら雲の隙間から突如日本の戦闘機が現れてばかすか爆弾落として行ったんだろうか。

一瞬で世界が、太平洋が、泡だったんだろうか。

アリゾナ記念館には行かず、潜水艦見学に行く。実は小池さんが、戦闘機や戦車などのメカメカしい乗り物大好き。見学者用ハッチから艦内に入るやいなや、ウォーウォー言いっ放し。(おびただしい計器類に目がらんらんと輝く)。


Dsc09744
魚雷発射のすぐ横に寝泊まりするってどうなん?

Dsc09695
「計器類萌え」の小池さん、目が輝いてる。

Dsc09712


Dsc09713


Dsc09718


Dsc09735
狭くて蒸し暑い艦内は当時を擬似体験させるためだろうか。
狭くて暗い暗黒の海の中での暮らしは、どんな精神状態でいられたんだろうか。

再び地上に戻ると、

当然のように世界は全然泡立ってなくて、売店から漂うホットドックとマスタードの匂い、青空と。

Dsc09745


少し芝生でぼんやりした後、市バス乗って宿のある方へ。


|

« 島も変わってた | トップページ | ぶらぶら »

コメント

真珠湾、行ったことないのでわかりませんが、日本人が行くと肩身が狭く感じるとかいうことはないのですか?(今時ないとは思いますが)

投稿: PEANA2 | 2017/07/27 10:11

●PEANA2アニキ、日系人の兵士が相当活躍したようで、むしろ日本人ありがとうみたいな展示が多かったです。若い人たちの感想も、横で聞いてて、へーそんなことあったんやーって感じでした。平和最高!!!

投稿: | 2017/07/27 14:35

以前、呉の潜水艦への出張を命じられましたが…
中止になったので、潜水艦ヴァージンな私です。
潜水艦見学!魅力的ですわ!

投稿: bfz | 2017/07/29 21:04

●ブラジャーbfz!できるなら、深海潜ってる時の「ピコーン、ピコーん」っていうソナー音聞きたかったぜw

投稿: ロラお | 2017/07/30 09:48

以前、ホノルルセンチュリーライドにいったとき、陸軍博物館の裏の海で泳ぎました。博物館行くべきだったと今でも思います。
ちなみにこのヘリはAH-1 コブラという期待です。自衛隊でも今も現役です。
ちなみに潜水艦も 乗ってみたい乗り物No.1です。

投稿: ひでりん | 2017/07/30 12:33

潜水艦、、、あ~言いたいけど言えない!(笑)

投稿: kiyo_g | 2017/07/30 16:54

●ひでりんアニキ、いいとこで泳がれましたね!博物館の展示の中に、旧日本軍の兵器がいつくかありましたが「よくあんな陳腐なもんで勝てると思ったもんだな」と、当時の思い込み(妄想?)凄いなと感じました。
●kiyo_gにーさん、潜水艦乗せて~~~~w

投稿: ロラお | 2017/07/31 10:41

ロラあにき。戦車とかは日米の差に驚かされますよね。 ちなみにうちの親父は、少年飛行兵で志願兵で予科練出身で海軍航空隊航空整備兵でいま90歳を超えて心不全が重いけど。まだ元気な頃ゴルフでハワイに行ってパールハーバーにいってましたね。

投稿: ひでりん | 2017/08/01 07:40

● ひでりん あにき、父上殿凄い!飛行機操縦できる人ってかっこいいな~~!

投稿: ロラお | 2017/08/01 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島も変わってた | トップページ | ぶらぶら »