« 島の旅なのだ | トップページ | トラトラトラ »

2017/07/25

島も変わってた

ノープラン。ドミトリーのキッチンで朝飯作って勝手に食べて、
Dsc09566
高原野菜のレタスがううまいのはなんでじゃ?あと、毎度のターキーのハムのアッサリは不変だったので安心。


宿でずっと寝ててもいいけどどっかいく?ってことでひさしぶに(サーフィンやったことなのに)バス乗ってノースショアへ。
Dsc09570
※日記にガイドブック的なこと書くと、”旅の理不尽”が味わえなくなるので、コースタイムとか料金とか書かないけれど、ちょっと面白いなと思ったことを。

市バスに初乗りする時、乗り継ぎ券ちょうだいと言って、これをもらう。Aから乗って Bで降りる。Bから別路線のバスに乗る時、運転手に乗り継ぎ券を見せると乗り継ぎ券の白いとこを千切ってくれてCで降りる。Cで用事を済ませて別路線のバスに乗る時、運転手に乗り継ぎ券全てを渡してDまで乗っておしまい。

↑これが約款上の乗り方。けど

「そんなやつおらん」

乗り継ぎ券、2時間という使用リミットも運転手の気分次第。同じ路線の往復に使えるかどうかも気分次第。車内で電話するやつおるわ、犬とサーフボード担いで乗ってくるやつおるわ、生きてるのか死んでるのかわからん状態のおっさん乗ってるわ、こんな???なバス やったかな?って感じ。便利だけどね。

Dsc09619

初めてここへ来たのはローラー娘が小2だから13年前か。人もすくなくて飯屋もあんまりなくて、ぼんやりした田舎ヤナという寂しい印象だったのに、街は車の渋滞、店の中は人で溢れ、かき氷の店は店舗拡大商売繁盛。そして、いぜんよりも目立ったのが乞食のおっさんの多さよ。この街に流れてくれば、食べ物に困らない、施しを受けることができるってことなんだろうか。
Dsc09630
ボブマレーのプリントのスケボー、どう考えてもジャマイカと関係ないやん。ちょっと寂しくなった。もうここに来ることもないかな。

|

« 島の旅なのだ | トップページ | トラトラトラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島の旅なのだ | トップページ | トラトラトラ »