« 蝶ヶ岳から日本海へ | トップページ | PV »

2017/05/08

旅の終わりとGWの終り

5月6日:

五時半に目が覚めるが、あれ?あれ?ここどこだっけな?と覚醒するまで状況が呑み込めずにいた。
ああそうか、山から下りてきて下道で走ってきて、ゆうべはしこたま地酒飲んで。

寝ながら回りを見渡すと、狭い車の中は二人分の登山道具と食べかすが散乱。外はあいにくの雨。
ひとまずトイレに行って歯磨きと洗面。そしてそのまま国道8号線を一路西へ南下開始。

助手席側の窓からは、雨で煙る景色の中でもハッキリと、雪をかぶった妙高・火打ち・黒姫山が圧倒的な山容を見せてこちらにアピってくる。特に妙高は見事な双耳峰っぽいのでぜひ登りたいな、、、とかそんなたわいもない事を考えつつ、行先を決めないだらだらドライブも悪くない。

途中、要所要所に出てくる道の駅にはすべて立ち寄る。そして生鮮野菜を買う。ここまで来たら昼飯は金沢の回転寿司しかあるまい。小池さんも自分も、出張や登山の折に触れ、金沢(and 富山)で回転寿司を食い、そのクオリティの高さにキモを冷やし・幻惑されているので。

で、ネットで検索して「ここはいっとけ!」みたいなチェーン店を11:00ジャストの開店に合わせて車を走らせたものの、20分も早く着いてしまった。

が、なんとすでに行列始まってるやん!うそやん!

慌てて雨の中傘さして列に加わる。列はどんどん伸びていき、開店時にはざっと60人くらい並んでて、ギリギリセーフで入店。あとはもうひたすら北陸の海の幸をそこそこ満喫。加賀百万石、いい街だなあ。

せっかく8号線走ってるんだから、小池さんの実家に寄ってみた。
GWの観光客も一段落した町は静かだった。義母も異常無し!そして名神高速に乗り~自宅着。

計画通りに山旅ができなかったけど、そのぶん、妙なドライブや気ままな旅が楽しかった。いいGWだった。

また遊べるように、健康でいよう。

|

« 蝶ヶ岳から日本海へ | トップページ | PV »

コメント

ほんと時間を気にせず,行き先を決めずに,気の向くままのお出かけは,ストレスなく楽しいですね~.
お帰りなさいませ~!

投稿: sumi | 2017/05/09 20:46

●sumi あにき、軽めのアクシデントが適度なスパイス~!重めのアクシデントは強烈なストレス~www

投稿: ロラお | 2017/05/10 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶ヶ岳から日本海へ | トップページ | PV »