« チキンライスは炒めすぎるとニガくなる | トップページ | 蕎麦打ち »

2017/03/13

更衣

介護講座11週目。長いなー、やっぱり。クリスマスから始まって、あっちゅまに4月終了式を迎えるだろうという思惑が、ちょっとダレ気味に。そもそも講座のある会場が、職場から徒歩3分のとこにあるので、毎週休日出勤してる気分。

けど毎回新しい発見があるのでなんとかがんばろう。

この日のお題は「更衣」。車いすに座ってる人の着衣を手伝う、寝た切りの人の着替えを手伝う。
生地の伸びない浴衣に苦戦。半身麻痺で硬縮というシチュエーションでさらにハードルが高くなる。こんな難しことをその人の尊厳を大切にしながら果たしてできるんだろうか。

終わるころにはグッタリ疲れてしまって、もう家事やりたくないので百貨店に寄って少しダケ上等な焼鳥を数本お持ち帰り。一気食い、、、の前に銭湯へ。腹もぺこぺこ、喉もからから、それでもふらふらになるまでサウナで粘る。これぞ”力石 徹”ごっこ。
調子に乗りすぎて真っ白な灰になるすんでのところで離脱。

死ぬかとおもたがな、、、、。

焼鳥を食べ、淡麗350mlを二本飲んで20時消灯。

あけて翌、日曜日。
これ以上無い快晴のした、臨時長男業務。おかんを誘って”清荒神”へお参りに。
歳とってくると狭いエリアで日常おくるようになるから、たまに連れ出して脳に刺激与えないと。参道はてきどな坂道。登りはスタスタ歩くのに、下りの衰えが顕著でちょっと心配になる。階段などそうとう危うい。
ああ、若いころは飛ぶように階段おりてた人が、いつのまにかこんなになるんだ、、、、毎回の介護講座で習う内容が頭をよぎる。
ともあれ、今のところ会話は普通に成立する(物忘れはあいかわらず)。けどまぁ、あまりかまいすぎると本人の残存能力を奪うことになりかねないので、必要以上に干渉しないことかな。

回る寿司をたべ、ビイルを上手そうに飲む姿、いつまでもそうあってほしいが、さてどうなることやら。

夕方からサボっていた家事いろいろ。
そして締めくくりは前日に続き銭湯。やはり力石 徹になって水風呂で九死に一生を得る。
ふらっふらで帰宅すると、ホボ同時にに小池さんが10日ぶりに家に帰ってきた。
最近山全然行ってないなぁ、次いつ行けるんだろうなぁ、もう雪終わってしまうよなぁ、てなこと言いながら飲むんだが、

お互い酒の量が最近減ってる。
歳か!?
歳だろうな。

|

« チキンライスは炒めすぎるとニガくなる | トップページ | 蕎麦打ち »

コメント

うちのは活きがよすぎて、オムツ履かせきる前に脱走して
カーペットにじょじょじょ。やっと全部着せれたと思った目を離したスキに、なぜか脱いでる!

投稿: arkibito | 2017/03/13 15:10

● arkibitoあにき、未来のあるJr.は元気が一番ですよ!

投稿: ロラおとこ | 2017/03/13 15:57

あ~寝巻の着替え最初は苦労しました!横向けにして片手通して帯敷いて、背中側からムニュムニュと衣を反対側に送って仰向けにしたら、その反対の手を通す難しさ!解ります!で、確かに量が微妙に減ってきました、、。

投稿: kiyo_g | 2017/03/13 18:37

記憶力とか体力が、徐々に弱って行っている様を知りながら、心配こそすれど、結局何にもできてへん自分が、なんだか情けなくなりましたわー。これから頑張りますわー

投稿: たかみん | 2017/03/13 21:42

●kiyo_gあにき、自分が体験者になると、どーゆーとこで不具合が発生するのかよくわかりますよね。難しいもんですわ。
●たかみんアニキ、想っているダケでも十分だと思いますよ。ムリの無い範囲でコツコツ。

投稿: ロラおとこ | 2017/03/14 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンライスは炒めすぎるとニガくなる | トップページ | 蕎麦打ち »