« 面接 | トップページ | 未来の自分のために »

2017/02/06

あわら温泉

”月刊長男”同様に”月刊長女”も大切な行事なのだ。
足腰の衰えはあるものの、胃腸の強さに微塵の衰えもない小池さんのかーちゃんを誘って、日帰りで。
JRの駅パンフ「カニカニエキスプレス」を慣行。80歳を超えると、どこかへ出かけたいという意欲が減退するというのは毎週の講座で聞いていたけど、

これはホンマ。そんなこんなで計画を持ち出した当初は、面倒くさいからやめとくわ~と渋ってはったけど、だんだんその気になって直近ではすごく楽しみにしてくれてと、心境の変化にこっちも嬉しくなる。

実家からは小池さんの妹がつきそってくれて、こっちはサンダーバードに乗り、あわら温泉駅でジョイン。
今も凄いが昔はもっと凄かったやろなーと思う巨大な観光旅館に到着。
子供のころは有馬温泉いったら有馬兵衛の向陽閣へ行ってみたいものだとか、4126に電話して伊東にゆくならハトヤか、、、と鼻くそほじくりながらTVにかぶりついて妄想していたが

この歳に現実のものと、、、なる。(ただし日帰り)

蛇口が27個もある超絶巨大な温泉にたった一人で浸かり、さっそく食事へ。


Ka1


Ka2

蟹は確かに美味かったが、それ以外の味付けの濃さが(てんてんてん)。それに毎度おなじみ「カニを食べる工程のわずらわしさ」に途中から疲れてしまったりもしたけれど、小池さんのかーちゃんが”がっつり”美味そうに食べてはったので、それを見られただけでこっちは大満足。

またぜひ行かねば。

|

« 面接 | トップページ | 未来の自分のために »

コメント

ようこそ福井に。
浜の民宿で食べる刺身、カニは一味違いますよ。
いいところありますので、次回は是非に。

投稿: Tsuky | 2017/02/06 11:44

● Tsuky さま、コメントありがとうございます。次回は敦賀あたりから海沿いを北上していきたいと思います。実は鰤の刺身の美味さが印象に残りました。

投稿: ロラおとこ | 2017/02/06 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面接 | トップページ | 未来の自分のために »