« 痺れた一週間 | トップページ | あわら温泉 »

2017/02/03

面接

面接受けてきた。

ドレスコードの指定は無かったけど、一応スーツ着て。転職を視野に入れて資格取得中です、就労条件含めて一度話聴かせて欲しいと問い合わせたのは、年始早々。そして東京出張中に電話があり、面接日が決まり。
それが昨日のこと。

事務の女性一名+形態の違う三つの事業所からそれぞれ所長レベルの方が一名づつの計4名。今回、履歴書を持って行かなかった。実は講座に通って話を聞くうちに、自分の思い描いていた部分と少し違うかもというところが出てきたり、実際に働いてる人の話は真に迫るものがあったりで、気持ちの中では「履歴書を持っていく段階ではない」という結論だったので。

ただし今回の面接については「ほんまに行ってよかった」のが正直な感想。

やはり、人を支える仕事の圧倒的な達成感や、感謝される喜びは何物にも代えがたいんですという、三人の方々の自信にあふれた顔と語り口に嘘は微塵も感じられない。33年間、ユーザーの顔の見えない仕事でありがとうと言われたことが無い(世の中そーゆー人のほうが多いのは理解しているつもりだけども)自分には、

羨ましくて仕方なかった。

ひととおり話が終わり、施設を見学させていただいた。
TVなんかで見るのとまったく同じ光景がそこに。実感は無いけど、自分もいつかそっち側の人になるんだろうなとぼんやり。気になる離職率の高さについてもいろいろ尋ねたが、給与面でのこと(自分はもう気にしてない)のほかにやはり、ここには書かないけど「向いてる人・向いてない人」が真っ二つに分かれる仕事内容が

離職率を高くしているらしい。

一通り終わって家に帰るとき、なにかこうすがすがしい気持ちになれた。
今の自分にはまだそれをやる覚悟が足りないな、だったらもうちょっとダケ今の仕事、目をつむって続けてみるのも悪くないかな、本当にダメになったときはお世話になって頑張ろう、

身勝手とは思いながら、その仕事は逃げ道にしたらあかん仕事だとわかったので、次は自分もちゃんとした覚悟をもっていかなきゃな。

面接してくださった皆さん、どうもありがとう。

|

« 痺れた一週間 | トップページ | あわら温泉 »

コメント

面接お疲れ様でした.
「仕事=生きがい」も素晴らしいのですが,「仕事=生活費を稼ぐアテ」というドライな考えも悪くないかな,と思い始めております.
「生きがい=仕事のオフタイム」にシフト.
さらに「生きがい=副業」に昇華できないかと夢想する日々です.
師匠のヒトへの”感謝”を肴に,今宵も呑ませていただきます.
”エンジン・男気・感謝”が心に染みます.

投稿: sumi | 2017/02/03 23:43

ロラアニキ
いろんなことが押し寄せる今日このごろですが、必要とされているうちは頑張ろうと思います
逆に、いまの仕事が自分に必要だと思える間も、頑張ろうと思いますね

投稿: KAZZ | 2017/02/03 23:55

実は私も昨年面接だけは受けました、、、

投稿: PEANA2 | 2017/02/05 13:51

● sumi あにき、ありがとうございます。最近頻繁に「自分らしい生き方」という言葉を耳にするようになりました。自由に生きる、勝手に生きる、気ままに生きる、まだまだ答えが見つかりそうにありませんが、それでも一歩前へ!
●KAZZあにき、とりあえず健康で毎日飯が食えて、酒が飲めているのになにが不満なのか改めて考え直すよい機会になってます。人間のなんと欲深いことか。
●PEANA2にーさん、定年までのカウントダウンが始まった今、様々な迷いと葛藤ばかりの日々です。後悔しないようにと後悔してもいいやとのはざまで揺れてます。でも健康第一で!

投稿: ロラおとこ | 2017/02/06 09:03

自分的には今の仕事、職場に不満はありますが、それなりにやらせてもらっているので感謝の日々です。
それでも近づきつつある定年を思うと色んな事を考えますね。
何なら出来る?やりたい?最近は考えない日は無いくらいです。

投稿: Shallow | 2017/02/06 09:17

●おじき、孔子の「50にして天命を知る」、、、自分はなんのために生まれてきたのか、何をしていくべきなのか(wikiよりw)をつい考えてしまいますよね。「この仕事、この作業、いったい誰がシアワセになるんだろう?」と考え出すとどんどん深みにはまっております。歳かな、、、。

投稿: ロラおとこ | 2017/02/06 10:05

転職して楽に仕事できるかと思っていたけど、そうもいかなくなってきましたわ。

投稿: ハム | 2017/02/07 22:31

●ハムあにき、働く人のパラダイスってどこにあるんでしょうね。

投稿: ロラおとこ | 2017/02/08 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痺れた一週間 | トップページ | あわら温泉 »