« 金曜日 | トップページ | 武奈ヶ岳 »

2017/02/27

土曜日

この日から、介護の授業が実習メインに。

半身麻痺を想定して、二人一組で食事介護実習。うまく食えない、上手に食べさせてあげれない。お茶飲むのも一苦労。午後からは、アイマスクして白杖ついて近隣の歩道や歩道橋を歩く。光の無い闇夜を彷徨うことの怖さ。近づく沢山の音の脅威。ほんのわずかな時間でとても疲れた。

ある日突然自分がその世界の住人になって、はたして絶望せずにいられるだろうか。

しかし偶然とはいえ、どーしてこう、授業のある土曜日って「快晴ばかりなんだろう」。こうして勉強してるあいだにも、知人たちはハイキングしたりサイクリングしたり立ち飲み行ったり、謳歌してるんだろうなぁ、、、、なんて考える自分はまだまだ成熟してない、、、悲しき54歳。

とはいえ、毎回目から鱗がどっさり落ちるほどの内容で、終わってみれば今日もええ話が沢山聞けた喜びもある。次回は車いすの実習がんばらなきゃな。
で、お楽しみはここから。

授業の終了時間を見計らって小池さんに車で迎えに来てもらう。懲りずにまたもや滋賀県・湖西にある道の駅で車中泊。車の中で熱燗をボカスカ飲み、出来合いのおでんを食べる。
窓のカーテンなどをアップグレードしたおかげでさらに快適に熟睡。

|

« 金曜日 | トップページ | 武奈ヶ岳 »

コメント

トロメリンで硬さ調節したり、ギャッチアップして喉頭蓋が動くのを一回一回確認してから次のスプーンを口へと運んだり、当時がすごく思い出されました。最期の診断書が誤嚥性肺炎ではなく「老衰」だった事は、平日のヘルパーさん達と完封リレーを完成させたような達成感さえ感じてしまいました(笑)

投稿: kiyo_g | 2017/02/27 12:42

●kiyo_g あにき、トロメリン飲みましたよ~。生まれて初めての食感に言葉を失いました。介護食すげぇ!

投稿: ロラおとこ | 2017/02/27 13:24

アニキ、実習、お疲れさまです。
私、初めて車いす体験したのは、12歳の頃の少年赤十字での実習でした。
街中がどうにも、バリアフリーになってなくて、かなり難儀したのを覚えてます。
なんてのを、思い出しました。

投稿: bfz | 2017/02/27 19:06

●ブラジャー bfz !いろいろな人を理解するのはむつかしい、いろいろな障害を理解するのもむつかしい、多様性を認めるのはむつかしいですわー。

投稿: ロラおとこ | 2017/03/01 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日 | トップページ | 武奈ヶ岳 »