« 勉強 | トップページ | トンボ返り »

2017/01/09

三宮

小池さんが仕事で使う鞄を探しに、神戸まで。

自分は三宮に行くの、おそらく5年ぶりか6年ぶりくらいか?京都行くより遥かに近いのに、用事ないもんなぁ。

意中の鞄を無事買ったあとは、JR高架下の居酒屋ごん太で昼飲み。
外は激し雨でも日曜午後三時開店と同時に客がどっと押し寄せ、一瞬で満席。生中と熱燗をしばく。熱燗が白鹿だったのはうれしい。そのまま帰るはずもなく、

三宮センター街に移動。
自分てきには、大阪駅前ビルのランチ街(?)より充実しる気がするけどどうかな。
ただし、洋食屋が多いので飲むってなると迷ってしまって20分ほどうろうろしてたら、蕎麦屋発見。
5時の開店を待ちわびて店の前で足踏みしたり。

Img_2224
ドリンクメニューに、いとしの「櫻正宗」がラインナップ!もうそれだけで心臓ばくばく。

Img_2227
まずますの表面張力、味は鉄板!その間、小池さんはビイルをしばき続ける。

Img_2225
おでんのスジ肉がやわらかくて、もーおっちゃんどうしていいかわかんない。

Img_2226
焼いた蕎麦味噌が酒飲みの気持ちをわかりたおしております。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも飲んでみたりなんかして、最後にこの店「出石蕎麦」だったのを思い出し、わりこ蕎麦で〆る。

うまい蕎麦だ。

最後に事件。

シアワセ一杯で勘定してもらって店をあとにしようとしたら、小池さんが妙な顔するんでなんやなんやと聞いてみれば、レシートに「焼酎ボトル2,700円」という記憶にない記載が。
間違いは誰にでもあるとはいえ、レベル的には中規模なのでさすがに言わないワケにはいかない。
ちょっと嫌な気分になったけど、おいしかったしお店の人の接客よかったし、
また行きたいな。

土、日とも山に行かずぶらぶらしただけなのに、いつもより時間の経過が遅くて「休んだ~」って感じたのは気のせいじゃないな。
山だと、夜明け前から行動して昼過ぎにはテントたてて夕方には寝てしまうから、一日があっちゅうまに終わってしまう。楽しい時間はゆっくり経過するに限る。










|

« 勉強 | トップページ | トンボ返り »

コメント

おでんがクリアだ!スジ肉が味噌にまみれてない!!
と、感動しております(愛知県民)

投稿: タロウちゃん | 2017/01/09 15:59

ステキなゆっくり経過の時間ですね!僕は相変わらず公私共にあっちゅうまですがそれでもなんちゅうか感謝したいです(^_^)

投稿: kiyo_g | 2017/01/09 22:37

●タロウちゃんさま、コメントありがとうございます。味噌文化の味も嫌いではありませんのよ。むしろ好き。味噌田楽など最高。
● kiyo_gあにき、アニキのご実家での実体験が大いに参考になりそうですので、春先に一度相談乗ってくださいなー。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/10 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強 | トップページ | トンボ返り »