« ケータイ | トップページ | 羽根つき餃子、行列、人多すぎ »

2017/01/19

東京タワー

S3

都内某所、30階にあるオフィスからぼんやり景色を見下ろす。遠くに白く輝く雪山は南アルプスだろうか?
スーツ着て、綺麗に磨いた靴履いて(?)、アホなのにかしこのフリして、こんなとこで仕事すんのももうこれが最後かも、あるいは来年も同じ場所で同じような事思ってるのかなとか、いろいろ考えた。

月曜夕方、大寒波で遅れる新幹線に乗って東京へ移動。
以前は週三回東京と大阪を移動する出張なんて日常茶飯事だったのが、今じゃ経費節約でネット回線つかった会議ばかり。リニアモーターカーが開業したら、日に何度も往復するビジネスマンが現れたりして。
静岡のあたりで富士山が綺麗に見えた。富士山が綺麗に見えるときの出張に、ロクな事がないというのが自分のジンクス。ともあれこの日は移動と短い打ち合わせでおしまい。

新幹線の中から事前にメールでローラー娘と連絡をとり、飯でもいくかってことになったのだが、最寄駅からいくら電話鳴らしても、、、、出ない。
ったく、十中八九スマホ握りしめて眠り込んでいるんだろう。簡単に想像つく。面倒くさくなってきたのでこのまま一人で飲みに行くかとも考えたが、とりあえずアパートまで行ってみる。オートロック横のインタフォンを鳴らすと、幽霊のようなかすれ声の応答。

やっぱりな(笑。

なにか作ってやるかと冷蔵庫を開けると、わずかばかりの調味料と「空気」しか入ってないやん。結局外へ。
どっか知ってる店ないんか?と聞くと、同期でときどき行く焼き鳥屋があるから、、、って

なんちゅう生意気な

Shi1

ささ身をレアで焼いて岩塩ふって柚子胡椒乗せてという王道的なもの。勧められるまま口に入れると美味いがな。。。。
なんちゅうか、保育園の真っ暗な園庭で最終のお迎えを待っていた小さな小さなヒトが今や親父に店を紹介して横でカルピス酎ハイをぐびぐび飲みながら焼鳥食べる女になっていたことが

感慨深いぞ。

S2

なんかもう、猛烈に嬉しくなってしまって焼鳥メニューを片っ端からオーダー。ついでに地酒もしばきにしばき、お会計で若干狼狽しつつも、楽しい晩飯であった。


|

« ケータイ | トップページ | 羽根つき餃子、行列、人多すぎ »

コメント

やっぱり、娘さんでも一緒に飲めると嬉しいものですね!

投稿: uechicchi | 2017/01/19 09:55

●uechicchi アニキ、大変たのしゅうございました笑。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/19 11:14

う、うらやましい(泣)

投稿: Shallow | 2017/01/19 11:49

●おじき、そんな日がすぐきますよ。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/19 14:05

我が家では約1名男が追加になっております。アニキとこももう近いうちのことですよ(笑

投稿: さかじい | 2017/01/19 16:15

●さかじいあにき、今のところなんでも一人行動が好きな妙なヤツです汗。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/19 17:18

娘とグビグビ、なんか息子と飲むのと二味位違いそうですね。

投稿: ハム | 2017/01/19 20:46

羨ましいぜアニキ!
ウチんとこも早くそうなればいいなぁ

投稿: KAZZ | 2017/01/19 20:56

●ハムにーさん、娘とぐびぐびは結構緊張します。スベらんように話せねばと汗。
●KAZZあにき、あっちゅうまですぜ。そして気が付けば遠い人に(号泣。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/20 08:58

あにき、それ、めっちゃうれしいですよね。
あのちっこかったのんが、今それ言うんか?みたいなのが。
最近そんな感じですわー。歳感じますw

投稿: たかみん | 2017/01/21 01:53

●たかみんあにき、娘の成長と自分の退化が正しく「反比例」しているのが怖いです。とほほ。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/23 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイ | トップページ | 羽根つき餃子、行列、人多すぎ »