« オイル交換 | トップページ | 三宮 »

2017/01/09

勉強

土曜は、昨年のクリスマスイブから受講始めた資格試験の講座、第二回目。

受講生同士の緊張をほぐすためのワークで有名な”アイスブレイク”でまず「他己紹介」。
どうやら自分以外のほとんどの人はこの仕事への転職をはっきりと視野に入れて来ているみたい。
自分はどうだろう。本当にダメになったときのシェルターを準備して(けど、やっぱり今の職場にいる限り、日々暗い気持ちをかかえて定年まで生きていくんだろうな)って思っていたけど、

この日の講師の話で、自分の将来像がより明確になった気がした。

とくに仕事に対するモテイベイション。クリエイティブなコト、モノづくり、地域社会に貢献できるようなインフラの構築。今はそれらをまったく実感できないどころからひたすら数字、数字、数字、ともかくなんでもいいから売上必達の厳命に、もう自分の成長を感じることができなくなってしまった。どこの企業もそれが一番大事なのは理解してるけど、、、、でもなんかもう、、、いいわ。

人としての尊厳をわすれず、目の前のユーザー一人一人の生き方によりそい、ささやかなコトで笑ってもらえたり、ありがとうと言ってもらえたり、そーゆー小さな幸せを感じる仕事など今までしたことないから、

ほんまかよ?って思うとこもあるけど、

上司や経営層や会社のためじゃなく、明確に「この人のため」っていいうのがいいなと、この日の講座を聞いて思った。ただし、いいことばかりじゃない、むしろうまくゆかないことのほうが多いというのは話の端々にでてきた。

書き残しておきたいことはまだまだあるけど、今の自分が思ってることと将来その仕事に就いたときに感じたことのギャップが楽しみだったりするのでまたおいおい。

来週までレポート沢山仕上げなくちゃ。

|

« オイル交換 | トップページ | 三宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換 | トップページ | 三宮 »