« 羽根つき餃子、行列、人多すぎ | トップページ | 痺れた一週間 »

2017/01/24

滅私奉公とか

資格取得講座4回目。休み時間に自分より二回りほど下の若い受講生と雑談。すでにその業界で働いているとかで、離職率の高さや仕事の忙しさ、有給の取りにくさ、そして何と言っても週休二日とはいえ、そのうち一日は夜勤明けがそれに該当するなど、、、、けっこう生々しい情報。自己犠牲のウエイトが大きいのは自分としては一番不得手、、、、だ。そんなこっちゃアカンねんけどな。

今の自分はどうだろう。
今のこの状況からともかく逃げ出したい・転職すればすべてがよい方に行くと勝手に思い込んでいたけど、どんな仕事にもよいこと、よくないこといろいろあるんだ。当たり前だけど。

どうなるかわからんが、もうちょっと今のとこで頑張ってみよかなと、そんなことに気付いた土曜日。それだけのことなのに、足元がふわ~っとちょと軽くなった。知らない世界を見るのは大事なんだと、ええ歳したおっちゃんが思うのであります。

夜は臨時長男業務を少し。

先週行きそびれた「琵琶湖バレー」に再チャレンジ。ロープウェイ乗ってスノーシュー履いて山頂にたどり着いてみれば、濃厚なホワイトアウトで視界ゼロ。おまけに、雪庇に乗って滑落して救助を待つ山岳会の人たちが近くでわいわいやってたのですっかりやる気が無くなり、撤収。でも、ちょっとの時間でもモフモフの雪面の上を散歩できたのでよかった。

月曜日、予定通り業爆。フテ腐らず頑張れたのでまずは一歩前進。

|

« 羽根つき餃子、行列、人多すぎ | トップページ | 痺れた一週間 »

コメント

定年まで5年切りました
上見てガチ頑張るより、足元見て仕事と自分時間のバランスとりたいと、1/3くらいリタイア気味のワークライフにシフトしております
こんなのもありっすよねw

投稿: KAZZ | 2017/01/24 23:52

●KAZZあにき、ワークライフバランスは事業者の「エア宣言」であって、自分で覚悟決めて逃げ回る必要ありますよねー。

投稿: ロラおとこ | 2017/01/25 14:50

行間読んでなので何とも申し上げられませんが、近々久しぶりのご近所付き合い(笑)お願いできますか?

投稿: kiyo_g | 2017/01/30 21:39

●kiyo_gあにき、おひさしぶりです。嬉しいです!時間つくって連絡させてもらいますね~。

投稿: ロラおとこ | 2017/02/01 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽根つき餃子、行列、人多すぎ | トップページ | 痺れた一週間 »