« 西穂ラーメン | トップページ | 絶対いい年にしてやる、来年は。 »

2016/12/26

まず一歩

金曜の夜、最終近いサンダーバードで金沢出張から小池さん帰宅。聞かなくてもわかるほど、全身から「仕事うまくいかなかったオーラ」があふれ出ている。こちらも痺れる一週間でなんだかもう抜け殻。

お互い多くを語らず。

そんなこんなで土曜は何もしない日に決めて、昼までゴロゴロ。昼から少し買い物に出かけ、二人とも晩飯作る気力が湧かないってことで、串カツ屋でビイルしばく。その足で「がんこ」の立ち飲みに寄り、刺身を数切れよばれる。店員さんの話によると、がんこの立ち飲みも来年は閉鎖かもって(未確定)話を聞いて、ちょっと残念な気持ちに。

土曜日は午前中掃除。今年はもう大掃除しないと決めたので普段レベルの掃除にとどめる。年賀状も昨年同様書かない。そして昼から、いよいよ半年間にわたる講座の初日。ちょっと緊張ギミに教室に入ると、自分と同年配かあるいは年下の人ばかり10名ほど。男女比は半々。みなどんな事情でこの講座に通うことになったんだろう。授業についていけるだろうか。無事に卒業したときにはどんな気持ちになっているだろうか。そして自分で自らの潮目を替える行動・・・新たな世界に漕ぎ出す大切なオールの役目をはたしてくれるだろうか。

不安だらけの一歩を踏み出す。

少なくとも、電通で過労死された方のご家族の手記にあるような「自分や身近な人の幸せのために働く」ことができる様な気がする。会社や経営層の幸せのために自分の日々を捧げるつもりはもう無い。

来年は、違った景色を見ようと思う。絶景じゃないかもしれないけれど、思った通りに生きてみよう。

日曜は、ハートの疲れた二人で有馬までハイキング。みな年末で忙しいのか、山の中はがらがら。
帰宅して、お袋の家に寄り、クリスマスてきな晩飯を食べる。小さな子供のいなくなった生活って、どんどん季節ごとの行事をしなくなるのを実感した。

がんばろう。ココロもカラダも健康でいよう。

|

« 西穂ラーメン | トップページ | 絶対いい年にしてやる、来年は。 »

コメント

小さな子供がいなくなるとホンマ季節のイベント縁遠くなりますよね。おとんぼもハタチを越して長かった保護者歴も終え、今はとにかく「皆無事に生きろ」とただそれだけです(笑)

投稿: kiyo_g | 2016/12/26 13:46

●kiyo_g アニキ、二男くん大きくなられましたね。こちらも各自無事で生きていけ!ですわ。
来年はアニキとひさびさに立ち飲みたいですね。

投稿: ロラおとこ | 2016/12/26 15:47

ココロもカラダも健康で、自分のために時間を使いたいですね
この先そう長くもなさそうなので(汗)

投稿: KAZZ | 2016/12/26 23:06

何の講座か気になって寝られへん。どーせ教えてくれへんねやろ。

投稿: キルワニ | 2016/12/27 22:02

キャリアコンサルタント?

投稿: これしき | 2016/12/28 09:43

アニキ、第一歩!ガンバです。
俺も続くかも…

27日朝、社内に…
「ネクストキャリア支援プログラム実施について」という
きな臭い社長通達が配信されました。
年の瀬のこの時期に投下しなくても…

投稿: bfz | 2016/12/28 10:05

●KAZZあにき、時間は有限、夢は無限、、、ってかんじ~
●キルワニねーさん、おしえてあげるからしっかり寝てください。
●これしきアニキ、いままでのキャリアとおさらばらしたいです!!!
●ブラジャーbfz!いまごろ八ヶ岳山中でしょうか。来年は一歩前へ、ですね。

投稿: ローラーおとこ | 2016/12/31 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西穂ラーメン | トップページ | 絶対いい年にしてやる、来年は。 »