« メルー | トップページ | 早退 »

2016/12/12

カニ

自分へのメモ的に。

土曜の晩飯、長男業務を兼ねて”カニしゃぶ”をしてみることに。
かねてより、AEONの食品コーナーに、”冷凍のアラスカ産ズワイ蟹のむき身(税込1,580円)”が目につき、その味の真意を問いたかったので。

抱き合わせ商法なのか、”カニ鍋の元(市販の液体だし)”もついでに購入。←これがまぁ「からいからい」。海水?って思うほどの塩分濃度。世間の志向はほんまにこんな味?
仕方がないので液体ダシと同量の水で薄めたけど。

肝心の冷凍ズワイ蟹だが、まったく問題ないどころか殻から身を穿り出す手間が無いのですこぶるお手軽。
ゲゲゲに実家があったころ、松葉ガニの水揚げ漁獲高を誇るxxx港が近くだったこともあり、時々冷凍を買ってはみたものの、解凍したらば水っぽくていつも残念な結果に終わっていたけど、

食品加工技術の進歩?

先日は大変美味かったのでした。

ただし、ダシの濃さに変わりはなく、次回はお湯にダシ昆布をひたしただけで作ってみると、固く誓う。


|

« メルー | トップページ | 早退 »

コメント

「ほぼカニ」に続く,貴重なカニ情報をありがとうございます. WAONカード握りしめて20日に突撃してみます!(笑)

投稿: sumi | 2016/12/12 21:07

● sumi アニキ、5%OFFの日ですね。暴食あれ!

投稿: ロラおとこ | 2016/12/13 09:20

しゃちょ、できあいの「〜の元」なんてこうたらあか〜ん。
あの手のは保存料の代わりに塩いっぱい入れるんですやん。
同じ値段の昆布でだしとった方がよっぽど美味しいです。

投稿: らりえもうすぐ44 | 2016/12/13 14:41

●まだまだ若いよしむー、初めて買って後悔したわ。美味そうに見えたのにな。昆布もちょっとええやつ高いな。

投稿: ロラおとこ | 2016/12/14 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルー | トップページ | 早退 »