« 早いね | トップページ | メルー »

2016/12/05

伝統文化

週末、義父の三回忌で小池さんの実家へ。

今でも、心電図のグラフがテレビドラマで見るように、最後にツーーーーっと一本の水平線になった瞬間を思い出す。親戚と手分けして持った棺桶の異常に重かったことや、スイッチが押されて炉がゴーっと唸りを上げて稼働するときの音をぼんやり聞いていたこととか。

実家では、二間続きの座敷をぶち抜いて、座椅子や座布団を並べる。床の間の掛け軸も日常用の山水(?)から、法事用にチェンジ。近所や親戚からもらったお供え用のお菓子を配置したり様々な用事がてんこ盛り。

子供のころから団地住まいの自分など(当然仏壇とか無かった)、まったく縁の無かった光景に最初は凄く戸惑ったけど、故人を偲ぶって悪くないよな。戒名や仏壇や写真に魂が宿るわけじゃない、思い出の中にこそある。


実家の町の山車がユネスコなんとか遺産に登録されたようだが、人々の関心はホワイト餃子の列に並ぶことと、親子丼の列に並ぶこと。湖北の町の賑わいは妙なことになってる。それと、今年は出荷が追い付かないのか、スーパーで”七本槍”の吟醸酒でも買おうと思ったのに、全然置いてない。

夜、ニュースで留萌線の終焉を知る。
いつか乗りに行きたいと思っていたが、「いつか」じゃダメだ。手遅れになる前に宗谷本線乗って稚内まで行かなくては、釧網本線も同じく。焦るぜ。

ヤフオクで、使わなくなった自転車パーツや山の道具を落札してもらったので、セッセと発送準備。空き箱を探したりこれがけっこう大変。理想は床と壁と天井だけの暮らし。モノはどんどん減らしてゆこう。

|

« 早いね | トップページ | メルー »

コメント

早いですよね。義父の七回忌は一昨年、実父の三回忌も去年でした。すぐに十三回忌や七回忌が来そうです。体が動くうちにやりたい事やっておきたいですね!

投稿: kiyo_g | 2016/12/07 09:57

● kiyo_gアニキ、月日のたつのは早いですね。とくに最近加速ついてきてます。やりたい事をやっておきましょねー。

投稿: ロラおとこ | 2016/12/09 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早いね | トップページ | メルー »