« カニ | トップページ | 西穂ラーメン »

2016/12/16

早退

どーしてもやりたいことがあったので、悩みに悩んだ挙句、有給申請して早退してみた。

有給とったらアカンってなブラック企業ではない(と思う)けど、「今日ちょっと天気いいので休みます」なんて言える雰囲気(仕事量)じゃない職場。多分どこもおんなじかな。それと、同じグループを見回しても自分のように「万難を排してでも遊びに行きたい」という趣味を持ってる人、いないのよね。

休みの日何してる?

たまーに、ゴルフ行ってるけど、、、、たまーにテニス行ってるけど、、、、あとはゴロゴロしてるかなぁ

って会話しか聞こえてこない。

やりたかったことその1.
車の冬タイヤ交換。先週末やっときゃよかったと激しく後悔。日没が16時48分。自宅着が16:10分。まさに「一人F1ピット作業」状態。脳内にスクエアのF1テーマソングが鳴り響く中、必死のジャッキアップと必死のタイヤ交換。このままぎっくり腰にでもなったら、タイヤかかえたままアパートの駐車場で一夜を明かすのか、、、と思ったり。

交換後すぐにガススタに行って給油とタイア空気充填完了。

やりたかったことその2.
宅急便の受け取り。宅配ボックス待望論が何度も持ち上がっている我がアパートだが、自分が理事長のときもその議論や作業の煩雑さにとん挫した経緯があるので、一人の住民に戻った今もそれを議案のテーブルに再び持ち出すのがためらわれる。けど、ほんま欲しいよなぁ宅配ボックス。

Ga4
届いたのはこやつ。様々な値段、様々な生産国が百花繚乱(?)するなか、あえて一番高い”純国産品”をチョイス。手に取ってじっくり眺めてみると、その工作精度の良さと丁寧な説明書にグっとくる。

Ga1
まず中途半端に使ったボンベの重さを測る。

移送元・残りわずかになったボンベを軽く湯煎して温め(上側)、移送先のボンベ(下側)を冷蔵庫のフリーザーで冷やす。
内圧差を利用するらしい。
Ga2
そしてドッキングし、バルブを開放。説明書にも自己責任って書いてあるからなんや知らん、爆発物処理班になったつもりでドキドキ。

Ga3
作業完了。もっと早く買っときゃよかった逸品。

今週もウィークデーは痺れっぱなし。週末は魂開放しないとな。

|

« カニ | トップページ | 西穂ラーメン »

コメント

アニキ、週末はなかなか良さげな天気予報ですね!
ワタクシ本日休みなんですけど、今日も見事に時雨れ模様の生憎の天気です(泣)

投稿: PEANA2 | 2016/12/16 09:53

アニキ、ジョイントの道具は100均で売ってるカセットボンベでもいけますのん?
知り合いが自作で作ったのをもらいましたが、爪楊枝みたいな細さでカセットボンベから移動させるだけみたいでした。
実はまだやったことないんですけどね(笑

投稿: さかじい | 2016/12/16 10:30

そんな優れものがあったのですね!
ウチにも中途半端なガス缶が、ゴロゴロしております。
さっそく買いに行かなければ〜(笑

投稿: uechicchi | 2016/12/16 12:13

●PEANA2アニキ、仕事の休みと天気がなかなかリンクしないですね。今年の雪はどうだろうか???
●さかじいにーさん、ねじ切りボンベ専用なんで、カッセトガスには使えないと思いますよ。それにカセットガスって、寒冷地はうまく燃えないじゃないかな。
●ブラザー uechicchi !二千円くらいしますが、安心の国産をゼヒ!

投稿: ロラおとこ | 2016/12/16 13:06

タイヤ交換、ディーラーで2000円ぐらいなんでしてもらってます。戻す時は一年点検でタイヤを外すからついでにしてもらって無料。
時間給と安全性を考えると妥当かなぁと。

投稿: N.A | 2016/12/16 20:18

アニキ、私も本日、バリウムの後でタイヤ交換…は
ヤンキー座り作業中の脱糞を警戒して、用品店で1500円でして頂きました。
それから、ボンベの充填アイテム!知らなかった。
自分の好みでガスのブレンドをしちゃいそう(汗)

投稿: bfz | 2016/12/16 21:23

● N.Aアニキ、大枚はたいて買った油圧ジャッキの元とらなくちゃというセコイ一心でした。もうガススタに頼もうかなぁ。
●ブラジャーbfz!天高く焦がすガソリンストーブに浮気しかけましたが、星空の見えるテントになりそうなので、まだまだガス!

投稿: ロラおとこ | 2016/12/19 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニ | トップページ | 西穂ラーメン »