« ぼちぼち | トップページ | ユーザーレビュー »

2016/11/14

ヒタヒタと

山を見に行ってきた。

もう、目をつむっていても、どこでハンドルを切り、どこでアクセルを踏み、どこでコーヒーを買い、どこでうどんを食べるか、ハンで押したように移動する。もう何度同じ道を走ったんだろうな。

大正池のほとりでバスをおり、風の無い穏やかな梓川沿いの遊歩道をいつもの半分以下の速度で歩く。
004

この景色、もうなんだか旧知の間柄のようなかんじ。
002


冗談ではなく、お互いに意志疎通ができるうちにできるだけ思い出を作っておいたほうがいいかなと思って、お袋を連れ出してみた。
011
森の中に差し込む晩秋特有の斜めの日差し、、、を差し引いても、並んで歩くお袋の影法師の小ささ。
本当にちっさくなったんだな。

016
健康のため(?)朝晩近所を1時間近くウォーキングしてると自負するけど、やはりその足取りの弱体化はすぐに分かった。並んで歩くと本当にいつもの半分以下の速度で、陽が暮れちゃうんじゃないか?と心配になるほど。

024
けど、せっかくなんで自分と小池さんがいつも魂を奪われてるこの景色をどうしても見て欲しかった。ゲゲゲの実家に住んでた頃は、毎年冬になると雪を嫌い寒さに怯え灯油の高沸にタメ息をついていたけど、都会に戻ってきた今、この景色を見て、ああ久しぶりに見る雪ってこんな綺麗やねんなと子供の用に喜んでくれた。

閉山まであと数日という上高地は、驚くほど人がまばらで静かで寒くて、言葉を失う景色をぼんやり見ていても、誰の邪魔にもならない。
034
大キレットを歩いて奥穂高からころがるように下山して皇太子一家にばったり会ったのがもう随分前の事に感じる。指をさして歩いたコースを説明すると、うんうんとお袋がうなずいていた。放蕩息子はこの先も、仕事の手を抜いて山ばっかり登ってるぜ、心配ないわ、元気で登ってるから。

冷えてきたので宿へ。
ネットで見つけた格安の民宿。一抹の不安はあったものの、自分と小池さんの票は奥飛騨で泊まった過去最高のコスパと内容の宿だった。夜中に何度もトイレに行くお袋には、暗闇で足を踏まれたり腕を踏まれたりと散々だったけど、高齢になるとこんな頻繁にトイレ行くんだなぁ。
長らく一緒に暮らしてないので、知らない部分がいっぱいあることが、当たり前だが衝撃だった。

042
翌日も見事な青い空。ついでだから”槍”も見ておいて欲しかったので新穂高の方まで足を延ばす。

069

郡上八幡まで下道をゆっくり、ゆっくり。
見事な紅葉があれば車を止め、ソラに映える木々を下から眺めたり。
足腰だけでなく記憶力の方もやっぱりちょっとと思う瞬間が随所にあり、小池さんと黙って目配せしたりもあったけど、そーゆーのは誰にも止められないし仕方の無い事だし。
それよりも、山を見る、燃える紅葉を見る、その瞬間瞬間に声を上げて喜んでくれたのが何よりよかった。

来年も同じところに連れていこと思う。去年も来たよな?って山を見ながら尋ねてみようと思う。
「覚えてないわ~?」と言われるかもしれないけれど、この日の楽しかった事を自分はハッキリ覚えているからきっとまた、楽しい旅行になると思う。

行ってよかったな。

|

« ぼちぼち | トップページ | ユーザーレビュー »

コメント

親孝行だね。

内のお袋も、もうずっと前に沖縄連れて行ってあげたこと、今もたいそうありがたかったと何度も言ってくれるので、ならばもう一回行こうかと言っても、お父ちゃんが当時のようには到底歩けないし、ひとり留守番させるのはもっと心配…ということで頑なに辞退してます。
タイミングって難しいですね。

投稿: amat | 2016/11/14 14:13

いい旅行になって良かったですね。
ウチの母親は足腰が弱ってしまって、もうそんなに歩けないし、
車の長時間も大変で、中々旅行に連れて出れません。
でも、やっぱり一緒に何処か行きたいなとブログを読んで思いました。
行けるうちに行っておかないと、とは自分の事だけじゃないですものね。

投稿: uechicchi | 2016/11/14 15:39

●amat アニキ、面倒くさいなとおもいつつ、そろそろそーゆー事もした方がいいかなって歳になりました。子供に面倒かけられるのは慣れてますが、さて、親の面倒はどうなりますやら。
●uechicchi にーさん、旅行じゃなくても遠路の帰省もスバラシイと思いますよ。どうぞ安全運転で。

投稿: ロラおとこ | 2016/11/14 16:09

この記事読ませて頂いて、
僕も母を連れて行こう!
という気持ちになりました。

投稿: DANGER | 2016/11/15 11:38

● DANGER 兄貴、近場でもノンビリ楽しくですねー。

投稿: ロラおとこ | 2016/11/15 14:51

アニキ、親孝行できてよかったですね。できるときにやっとかんとあきませんわ。
しかしやっぱりアルプスの景色最高ですね。できれば雪の積もった小梨平から眺めたいと思います。今シーズンあたり計画しませんか?(笑

投稿: さかじい | 2016/11/16 11:49

●さかじいアニキ、今年の冬は雪が多い予感がしますので、厳冬期の大正池はさぞかし綺麗な景色になるでしょうね。

投稿: ロラおとこ | 2016/11/16 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼちぼち | トップページ | ユーザーレビュー »