« ヒタヒタと | トップページ | エベレスト »

2016/11/15

ユーザーレビュー

奥飛騨で思ったことを少し。

こんな時代だから、どうしても宿探しをネット検索に頼ってしまいます。今回の民宿も値段と内容の折り合いのつくところは?ってかんじで決めてみた。あとやっぱりユーザーレビューも少し(シャンプーや石鹸が常備されてなければ持参するか、、、とかその程度の参考に)。

断っておくけど、タベログは一切信じてない。とくに味に関するレビューほど信頼できないものは無いと思ってる。気分や体調もあるだろうし。

話を宿に戻すと、ウォシュレットが無いだの、電球が暗いだの、宿主が愛想悪いだの、みんな好き放題書いてる。そんなカンペキを求めるなら、民宿にしないで帝国ホテルに行けばいいやん、、、って思うけど。

で、今回の宿。
廊下や風呂場、洗面所などいたるところに「申し訳ありませんがXXXになっております」って但し書きが張ってあった。恐らくどれもこれもユーザーレビューに投稿された指摘に対してのモノって感じ。
食堂の入り口には「館内自販機で購入された飲料の持ち込みはOKです」って書いて張ってあるのを見て、ああ、確かユーザーレビューには”持ち込み可能かどうかわからなかったので、最初に言ってほしかった」とマイナス点つけてあったけど、これを知った小池さんなどは

”宿のせいにすんなよ、自分で最初に聞けよ!”って憤慨してたけど、

同感。書いてなければどうすることもできない人が増えているんだろうか、、、。

Dsc_0078
滅多に登場しない小池さんのスマホカメラで撮ってくれた、大正池に映る穂高。彼女は自他ともに認める「報道目線(事実をありのままに伝える、、、のみ)」でしか写真を撮らないタイプなので、この写真は珍しく感動した。

今日は上高地の閉山祭。来シーズンはどこの山に登って魂置き忘れてこようかな。

|

« ヒタヒタと | トップページ | エベレスト »

コメント

読んでいて気がついたのですが食べログまったく最近見てないっすね、お店巡りと調査はFBとインスタ、それとGoogleMapが情報源って感じですね。

ツーリングの時の宿探しは複数のトラベルサイトでチョイスして、あとはその宿屋でネットで検索かけてウラドリって感じで、そういえばクチコミで書かれてるコメント欄読んでなかったなー、と思いました。

投稿: kiyoshi | 2016/11/15 12:52

●kiyoshi アニキ、オートバイの人は、屋根付き駐車場とかポイント高いですかね?

投稿: ロラおとこ | 2016/11/15 14:52

アニキ、そのとおりです。温泉場とかだと宿屋と離れた場所に駐車場がある宿屋が多いので、そのへんの利便性とか盗難されにくい場所かとかもポイントになりますね。

投稿: kiyoshi | 2016/11/16 07:16

素敵な1枚です!
現物の穂高よりも、
大正池側に写り込んだ穂高と青空が綺麗です!

投稿: bfz | 2016/11/16 11:26

●ブラジャー bfz !次に焼岳が噴火したら、どんな景色になるんでしょうかね、、、汗。

投稿: ロラおとこ | 2016/11/16 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒタヒタと | トップページ | エベレスト »