« デバイス | トップページ | 東京へ »

2016/10/28

自由

二日続けてIoT。

今度は工作機械に。ここでも自転車繋がりのアニキの世話になることに。結局自転車乗ってて得た財産は、こういう人の繋がりだったのかな、、、、。
ともあれ、実証実験に参加していただくためにお願いがてら立ち飲みへ行く。東大阪市の住宅街にある”激しぶ”の立ち飲み屋に案内されたが、椅子完全装備

アテもサケも客も店長も内装も混然一体となってサイコーの雰囲気を醸し出している。近所にあったら毎晩行くかも。仕事の愚痴も聞いてもらった。むくわれない仕事、陽のあたらない仕事、誰かがシアワセになる裏側には誰かが不幸せになる仕事。我慢して続けるイミ。答えを探してるあいだに時間が流れていくのかなぁ。

しかしだ、いろいろお願いしていると何だか自分は凄い無茶な事言ってる気がしてきた。
そもそもだ、自転車繋がりのアニキにすれば一銭の得にもならないばかりか、仕事の邪魔して実験させてと頼んでる自分という理不尽な事実。「どっか探してこい」と簡単に指示する会社にだんだん怒りを覚えてきた。

~トモダチをくだらんことに巻き込むな~

最寄駅までの道すがら、何度も何度も呟いてはともて悲しい気持ちになった。

Kitakama

帰宅するとポストにDVD到着。

この前買った文庫「山女日記」、一気に読まずにワザとゆっくり読んでる。その中に、自由を求めて山に登り、結局どこまで行っても自由になれず、でも気が付いたら自由になっていた、そういう一編の話があって

昨晩の電車の中でも何度も読み返した。稜線をのんびり歩いてるときは無論、ヤバ目の岩稜を歩いてたり、クライミングしてる最中とか、頭の中には目の前にある危険を回避することで精いっぱいになれるので、
来シーズンはいっちょう槍をこっち側から登ってみようかと。


|

« デバイス | トップページ | 東京へ »

コメント

趣味つながりの人を自分の仕事に巻き込むと面倒です…

投稿: N_A | 2016/10/28 12:51

趣味も仕事も人生なのだから、本当に自分が必要とするのなら頼っても可なのでは?おいらは頼られたらウレシイなあ。

投稿: initialTT | 2016/10/28 21:51

●N_A あにき、ヒシヒシと感じております。猛省中、、、。
● initialTTアニキ、自分も頼られたらなんとかしたい派なんですが、会社の「無料でなんとかしてもらえ」的な発想が嫌なんです。大人の世界むつかしい~。

投稿: ロラおとこ | 2016/10/31 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デバイス | トップページ | 東京へ »