« 東へ、西へ | トップページ | 台所事情 »

2016/09/26

2サイクル、永遠に

絶滅危惧種という言葉があるが、山へ移動する日の大阪梅田で衝撃の出会いが。

046_2
(あとで調べたら、ゼッケン5はマックス・ビアッジだった)

感動のあまり、ハンドル握る手が震えたほど。となりの小池さんは事情がわからずポカ~ンと。

南海部品の皮ツナギ、膝のでっかいバンクセンサー、そしてなんちゅうてもリアカウルに着いてるダミーのマフラー穴がブレーキレバーと連動して赤く輝くギミックにおもわずむせび泣く。にじみ出るオーラから察するに、
新車で買って大事に大事に乗って今日に至る、、、かと。

クラッチ切ってチェンジペダル踏んだあとの”カラカラ音”も当時のまま。信号が変わると鉱物性カストロールのニホイを残して前輪浮かせてドカンと!、、、、は行かず、穏やかに。
フルフェイスのシールドからのぞくと、自分とあまり変わらん歳のおっちゃん。ああ、同じ時代をレーサーレプリカとともに駆け抜けたのね。

咄嗟にエディ・ローソンを思い出したが、ガードナーやスペンサーの方がNSR500に乗ってた印象が多いかな。
ともあれ、当時から(?)強い信念と愛情で乗り続けておられるだろうその姿、2ストだの4ストマルチだのコロコロ乗り換えた当時の自分が恥ずかしい。

|

« 東へ、西へ | トップページ | 台所事情 »

コメント

おぉ~これは目で追わず、そして窓開けて2ストの音を聞きニホイを嗅かずにはいられないですね!

投稿: PEANA2 | 2016/09/26 14:47

● PEANA2 アニキ、交差点からそのまま新御堂走っていかれましたが、至っておとなしい運転でした。白煙モウモウ期待してたのになぁ、、、。

投稿: ロラおとこ | 2016/09/26 15:47

RZ250なら今でも販売してますよ。
未登録車が売ってるのに驚きました。
//uematsu.co.jp/yamaha_mid/index.html

投稿: DANGER | 2016/09/26 18:28

まるで1990年からタイムリープしてきたようなその姿・・感涙ものですねぇ。
同じマシンで岡国を攻めていた(ちょっと遅い)青春の日々がよみがえるぜ(遠い目)!
ちなみにツナギはタイチでした。

投稿: initialTT | 2016/09/26 21:44

●DANGERアニキ、自転車と同じく盗難や置き場所問題がクリアできそうにないので、憧れだけで終わりそうですわ。
●initialTTにーさん、最近は見なくなったけど以前はハイサイドで飛ばされる夢見てうなされました。ツナギはクシタニです。

投稿: ロラおとこ | 2016/09/27 09:03

メットまでガードナーレプリカですやん!
(90年と91年はランキング5位だったようです)

投稿: sumi | 2016/09/27 21:25

● sumi アニキ、転倒したような跡もなく、本当に大事に乗り続けてはるのが伝わりましたよ~。

投稿: ロラおとこ | 2016/09/28 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東へ、西へ | トップページ | 台所事情 »