« 壊れる | トップページ | 地図 »

2016/09/08

ウラ

残業していたら、ボスに軽く飲みにいくかと声かけられて、気乗りはしなかったけど断る理由も咄嗟に思いつかず付いていく。

JR環状線・天満駅周辺におもしろいエリアがあるのでと、いわゆる「ウラ天満」。最近流行ってるのか?
「裏なんとか」っていう言い方と街並み。

狭い通路に覆いかぶさるように左右から半オープンな・無国籍・多国籍の飲み屋が軒を連ねる。
やすもんの裸電球とか提灯の風情に加えて、台風の影響によるキョーレツな蒸し暑さが加わると、沢木耕太郎の深夜特急に出てくるような、香港の夜店の猥雑なカンジがそっくり。はて?以前はこの辺なーんもなかったのにな。たぶん空き倉庫群で家賃が安くて若いオーナーが自然に集まってできたエリアなのかな、、、。

それにしてもこの蒸し暑さはなんだ。
どこでもええから生中しばきたいので、適当な店に入る。突出しのポップコーンは食べ放題。
どっから見ても生小やろというサイズのジョッキに入った生中をグビリ。落ち着いてメニューみたら、魚押しの店。
なのにボスのオーダーは「ポテトフライ」。あわてて軌道修正するために”魚のアラのから揚げ”を注文したら、これがなかなかイケる。

本当は「のどぐろの刺身」イキたかったが、1,600円もするので無理。
生中2杯飲んで一人1,100円で店を出る。

牡蠣を焼いてる店だの、肉専門だの、スペイン料理だの、どの店も活気づいてたが、静かにぼんやり呑みたい派の自分にはちょっとどうかなと。

山の中で遠くの景色を見つめて、魚肉ソウセイジを地味にカジリながら、缶ビイルを飲むのが今は好きかな。

|

« 壊れる | トップページ | 地図 »

コメント

ひとりテントでNHKラジオ第1を聞きながら一杯やるのが好きです

投稿: sinoyosi | 2016/09/09 07:47

●sinoyosiさま、コメントありがとうございます。テントの中で聞くラジヲに、遠くで鳴ってるであろう雷の雑音が入った瞬間のバリバリ音がいつも心臓に悪いです(汗。

投稿: ロラおとこ | 2016/09/09 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れる | トップページ | 地図 »