« 下山して、お盆する | トップページ | 好山病と熱中症 »

2016/08/17

ミシュラン

朝の支度をしながらダイジェストでオリンピックを楽しむ派。
(冬季の)フィギアスケートと体操は、やってる事が凄すぎて凄さがいまひとつ分からん。どっちも何回転してんのか何回ひねってんのかまったく目視できない点が共通している。バドミントンの人は卓球やらせてもそこそこ上手いんではないだろうか。逆も同じく。シンクロナイズドスイミング、よく死人が出やんもんやと感心する。

今回の山の便所ミシュラン:
槍平小屋・・・殺人的匂い、男子個室一個はつらい
南岳小屋・・・ニオイは常識の範囲内。小屋泊まり+テント泊合わせて男子個室二個はつらい
北穂小屋・・・ニオイは常識の範囲内。個室は見てない
奥穂山荘・・・無臭、お見事。個室の数も満足。一番端の個室が水洗でびびった
岳沢小屋・・・ニオイは常識の範囲内。紙がびっくりの柔らかさ
※過去最悪の便所->白山(ぶつが溢れて尻に届きそうだった)

今回のテント場ミシュラン:
槍平・・・相変わらず石ぼこぼこ。静か。
南岳・・・石ぼこぼこ。風力発電の羽、うるさい
北穂・・・尋常じゃない(ほど凄い)ロケーション。トイレまで片道15分は、漏らす恐れあり
奥穂・・・狭い。大きいテントはまず張れない。けっこう賑やか
岳沢・・・狭い。トイレまで片道8分くらいだが段差多いから夜中は危険
※過去最悪のテント場->西穂高(小屋の酔っ払いがうるさい)

その他気づき:
・クライミット社の穴あきエアマットはやはり最高に使えた。アエボリウムが少ないので空気注入が楽。
 同じ理由で抜くときも畳むのもラクショー
・今回も背中のハイドレーションは持っていかなかった。このあたりは単なるこだわりと、残量を確認する
 手間が余計かな。水筒で十分。
・ガス缶は中型のを1個でぎりぎりセーフ。もうちょっと気温低かったら足りてなかったかも。
・硬質ポリプロピレンのタッパが途中で割れた。無理やり詰め込むような登山には向かない。
・棒ラーメンがあまり好きじゃない
・早ゆでパスタは二度とゴメンだ
・フランスパンのでかいバケットはいつでも食べられて便利。汚れた食器を拭いてそのまま口へ
・スリングとカラビナをザックにぶら下げている人がいたけど、何に使うんだろう?
 ビレイポイント作るより危険地帯は早く抜けたほうが安全。重たいだけ。
・靴下以外の着替え一切持たなくて正解
・奥穂山荘でゴミが捨てられるのは驚き&ありがたい
・槍平小屋のビイルは生ぬるい

|

« 下山して、お盆する | トップページ | 好山病と熱中症 »

コメント

僕も奥穂山荘で思わず「え!?ゴミ捨てていいの!?」と驚愕しました。ありがたや~ですね。
ちなみにマイワーストお便所は、栂海山荘です。
屋根がついてるだけの草っぱら!

投稿: arkibito | 2016/08/17 16:33

ハイドレーションは、デジタル流量計が良いと思って買いましたが、活躍する機会がありません(泣)

投稿: か退院 | 2016/08/18 08:42

●arkibito アニキ、栂海新道歩いてみたいです。ババショベル持っていかねばw
●か隊員殿、復帰お待ちしております!

投稿: ロラおとこ | 2016/08/18 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下山して、お盆する | トップページ | 好山病と熱中症 »