« 牛丼 | トップページ | 9.4ミリ »

2016/07/10

ノボルおんな

京都・大原の里山へ練習に行く。

メモ:自宅6:30発~名神・湖西道路~途中トンネル経由で江文神社着が8:00。でもこの時点でいつもの有料駐車場が満車だったのでもっと早く出ないとダメかも。

前夜まで大雨で日曜だけ晴れ予報。シメシメ、登れるぞと思って車走らせたら道路があんまし渇いてない。
回りの景色・家々の石垣もなんかジメジメしてて結局あきらめた。
じゃあってことで、大原の朝市へ。すごい盛況っぷり。賀茂ナスやししとうを沢山買う。近所にこんな市があったらもっと足しげく通いたい。

家を出るとき晴れてたので、京都はダメでも神戸なら、、、って思ってそのまま名神高速をとんぼ返りして六甲へ。
高速代無題になったけど仕方ない。こんな日もある。

006
キャッスルゥールは誰も登ってなかった。下手くそなんで貸切りは助かる。
さっそくロープ出して準備して、まず小池さんにビレイしてもらって自分が登ってみるが、なんかオカシイ。
想像をはるかに超えて「下手くそに磨きがかかっていた」。泣きそう。
それでもなんとかここまで来たのだからと気を取り直して離陸し、1個目の支点にヌンチャク掛けた瞬間、右足が滑って一瞬「しまった!」と思った瞬間

軽い衝撃とともに体が空中で停まった。

なんと、まだ殆ど何も教えてないのに、小池さんが条件反射的に制動かけてくれていた。

一見渇いているように見える岩なのに、前日までの大雨やこの日の物凄い湿度でまったくのヌメヌメでお手上げ状態。それでも果敢にトライする小池さん、

あんたほんま凄いわ。


004

そーゆー劣悪なコンディションを知っていたのか、ほとんどのクライマーは荒地山のこぶりなボルダーに集まっていたので、どこもあいてなかった。
結局”屋根岩”って傾斜のある場所でお互いのハーネスを松の木に固定して、空中で足ぷらんぷらんさせながらコンビニのざる蕎麦食った。湿度は相変わらず不快を通り越して愉快、、、なわけなく、

007


でも、人気の少ない静かな岩の上でぼんやりできて楽しかった。

夕方に投票行って、風呂入ってビイル飲んで屁こいて寝る。

|

« 牛丼 | トップページ | 9.4ミリ »

コメント

9.4でリードで受け止めてもらえたんですか、スゴいですね。
まあ、そのためのギアなんでしたねw。
細くても問題なかったですか?
60m、ちょっと考えてみますわ。

投稿: わがお | 2016/07/11 20:17

●わがお兄弟子、タネをあかすと、ロープが滑り出すと同時に、手袋がATCに巻き込まれて止まった、、、らしいです(汗。全然登れてないのに道具ばかり増やして、、、ちょっと反省中!

投稿: ロラおとこ | 2016/07/12 08:45

アニキ、心臓止まりそうでした。

ロープワークなどなど間違えなければ、
自転車よりも安全と伺っているクライミング。

安全第一で!

投稿: bfz | 2016/07/12 08:54

●ブラジャーbfz!前後上下左右、確認の鬼になります!押忍!安全!

投稿: ロラおとこ | 2016/07/12 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛丼 | トップページ | 9.4ミリ »