« 梅雨入り? | トップページ | ペツル »

2016/06/09

揚げ出し

A2
ぼんやり点けてるTVの料理番組で、揚げ出し豆腐やってたのを思い出して、ラボで実験。
番組のタイトルが「ビギナーズ」ってつくけど、けっこうそうでもない料理がいつも紹介されてて微笑ましい(?)ぜ。
なかでも、揚げ物・炒め物のスリルといったら(てんてんてん)。自分が一番恐れている炒め物料理は

生ハムの炒め物、、、につきる。

熱したフライパンに油を敷いて生ハムを炒めるだけの作業。アブラの温度が上がると、それまでの静寂を突き破るかのように突如、生ハムが踊り・はじけ飛ぶ!

上半身裸のときなど、まさに修羅場。

A1
長ネギの小口切りの最中に飽きてきてしまって、途中からもう小口でもなんでもなくなった。
木綿豆腐の水抜きはもっと時間かけてやるべきだった。
片栗粉は極めて薄くつけるべきだった。

と反省は多々あれど、

美味しかったな。


|

« 梅雨入り? | トップページ | ペツル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り? | トップページ | ペツル »