« わさびマヨネーズ | トップページ | 新たまねぎ »

2016/05/30

花さじき

月刊長男・別冊。

人間だけでなく、すべての生き物は、歳をとると好奇心が薄れたり出不精になったりするのを最近よく見聞きする。自分も遠くない将来、そうなるんだろうなぁ、、、、ってことでおかん連れて淡路島の保養所に一泊旅行。

自宅から一時間かからずに淡路島上陸。最近は、通り過ぎるだけの島だったのでこの島の国道(?)走るのがすごく新鮮。噂には聞いていたが、前からロードサイクルが来るわ来るわ、、、。ブログなんかで見知ったクラブチームのジャージの集団や単独の人やいろいろ。

D3

ふつーの商店の店先にもサイクルラックが設置されてることからも、”アワイチ”がこの島の重要な観光産業を担ってる?のかな。そんなことを思いながら島の中腹に向かって車を走らせると

D1_2
無料の観光花畑に到着。

D2
普段見ない景色を見て、脳みそを少しでもかきまぜてくれたらいいけど。
広大な丘陵地には四季を通していろんな花が盛りだくさん。延長線上の牧草地には就活中の肉牛が草を食べていた。
それはそうと、この場所に来るまでのステキなワインディング、全然知らんかった。7,8回「アワイチ」走りに自転車で来たけど、いつも目を三角にして海岸沿いばかり走っていたので、気がつかなかったんだろうな。今頃になって気が付くなんて、すごい勿体ないことしたな、、、、。

雨も酷くなってきたので早々に宿へ移動。

ローラー娘が保育園に通っていた頃から何度も来ているので、部屋にいても、食堂で飯を食っていても、なんとなく軽く物足りなさっていうのかな、そんなのが。その当時、必死で子供に飯食わしてワーワー騒いでる横で、夫婦とその両親だけという構成で来て静かに飯くってるテーブルがあったけど、まさに今我が家がその光景そのもの。

小池さんも同じ事を考えていたようで、空港で韓国の飛行機が燃えてて大変というニュースの件を、飯のあと、Lineで仕事忙しかったやろ?という問いかけていたけど、「まぁね」ってかんじの返信が。

スーパードライやな、、、。

普段一人で暮らすおかんは、やはり誰かと一緒に飯食うと「話違うやん」ってほど良く食べよく飲む。あと何年生きるのか知らんけど、生きてるあいだに思い出作ってやらんとアカンかも。喜んでくれてこっちもホッとした。

遠くなくてもほんの近くでもこうして旅行行けたらいいな。

|

« わさびマヨネーズ | トップページ | 新たまねぎ »

コメント

ウチもなんとかして家から引き吊りださないとダメになってきました。
いままでのツケかな(笑)

投稿: Shallow | 2016/05/30 11:21

一人いなくなるとポッカリ穴開きますよね。埋められなくて、慣れるしかないのでしょうが、なかなかね・・

投稿: これしき | 2016/05/30 12:51

●おじき、好き勝手させてもらったのをそろそろ返す時期に来たかもですねウヘヘヘ(汗。
●これしきアニキ、普段は何とも思わんのですが、フト思い出すといろいろ考えちゃいますね。

投稿: ロラおとこ | 2016/05/30 13:06

おいらも同じような思いで、
近所の実家に住む母を外食に連れ出すことが多くなりました。
大したものじゃなくても、「美味しかった」と喜んでくれる姿を見たくて・・・。

投稿: initialTT | 2016/05/30 20:14

月刊長男をしたいと思いながら、季刊長男が精一杯
いろいろ確かなうちに、やっとかなきゃいけないんですが
ちょっとつらいかもです

投稿: KAZZ | 2016/05/30 21:34

●initialTTアニキ、常々当人は「長生きはせんほうがいいかもなぁ」が口癖になっております。どう返事してよいのかいつも困ってます。よい薬ができたらそれはそれで世界中が老人で溢れてしまうでしょうね。
●KAZZあにき、単身赴任中はいろいろ大変ですよね。ムリの無い範囲で~。

投稿: ロラおとこ | 2016/05/31 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わさびマヨネーズ | トップページ | 新たまねぎ »