« 有馬まで | トップページ | あらし »

2016/04/06

脳ドック

有給とって脳ドックへ、、、ただし自分ではなくオカンの付き添い。今すぐどーこーするって事態には無いけど、先月無事(?)78歳になり、メディアや職場でも介護や認知症といったワードを毎日のように見聞きするので、早めに手を打っておくかと。

”モーレツ自転車日記”がいつのまにか”山日記”になり、そのまま”介護日記”にシフトしていかないようにしたい思惑もあって。けど、介護離職って本当に多いんだよな現実には。

「ゲゲゲの町」から大阪に戻ってきた一番のメリットは、やっぱり徒歩圏内にあらゆる種類の町医者があること。
のみならず、今回のように総合病院も歩いていけること。虫歯一本治すのも、悪天候の中車を自分で運転して野を超え山越えっていう暮らしを甘受するにしても、やっぱりある年齢までだと強く思った。

てなことで、さっそくドック開始。
簡単な問診のあと、さっそく頭を輪切りにしてもらう。そして画像を見ながらレクチャーを受けるという流れ。ただまぁ、物忘れなんかの因子は特に見当たらずだが、梗塞ってほどでもないけど加齢による血管の細さとかいろいろあった。このあと脳外科医の所見が添えられて郵送してくるらしい。
今のところ、本人も一人で自由きままに暮らせているし、物忘れや勘違い・思い込みは若いころからの専売特許なので仕方ないけど、「ああ、歳くったなぁー」って思う瞬間が長男としてはけっこうショックだったり。

ローラー娘が片付いたら次は親か、順番だから仕方ないけどまだまだ山に行きたので健康でおってくれやというのが本音。

まだ全然大丈夫やんと自分で不安を打ち消したい気持ちで先延ばしにせず、早めに行ってよかったな。

検査後に、回る寿司をおごる:
体重38キログラムの婆さんが、甘海老2カン、鰻2カン、雲丹2カン、イクラ2カン、赤貝2カン、カッパ手巻き1
そしてそして生中×2を胃袋に収める。(メンタルが食欲に及ぼす影響ってほんま凄いわ。)


Asa
早い時間から一人銭湯に行ってビイル飲んでベランダでぼんやり。

一日終わってちょっと疲れた体に夕陽が沁みた。


|

« 有馬まで | トップページ | あらし »

コメント

うーん、おいらも心の底では、自分の趣味に邁進したいから母ちゃん元気でいてね!という黒い心があることを認めざるを得ません。
それとともに、自分自身もソロソロ何かあったら居なくなるかもしれないので、ヨメ子に迷惑を掛けないように、少しずつ断捨離していかないといけないのかなあ?と。

投稿: initialTT | 2016/04/06 22:03

ウチの父親も怪しいので頭の検査を奨めてますが、本人が拒否しよります。
まあ、そんな事言えるレベルやったら大丈夫なのかもしれませんが。

投稿: Shallow | 2016/04/07 08:53

●initialTTアニキ、いずこも同じ黒ハートですね(笑)。自分もヨメ子供に迷惑かけないように、遊び道具減らそうかなぁ、、、。
●おじき、反論できなくなったらすでに手遅れなので反論するうちに手を打っておくってことで、ぜひぜひ。

投稿: ロラおとこ | 2016/04/08 08:10

ロラあにき、
気持ちに水をさすようですが
高齢且つ半身不随でも食用は
旺盛なんですよね?これが・・・(^_^;)
そんな方々相手に仕事してますから(^_^)

投稿: ハム | 2016/04/08 21:07

●ハムあにき、噂には聞いたことがありますが、食べることへの意欲は死ぬまで止まらんというのは、なんだか生き物としての本能でしょうかね。ちょっとドキドキ。

投稿: ロラおとこ | 2016/04/11 08:00

ワタクシもラボでの成果を週刊長男で発揮しておりますと、
最近では「あんたの顔見たらおなか空いた」と条件反射するようになりました(笑)

投稿: kiyo_g | 2016/04/12 07:39

●kiyo_gアニキ、おひさしぶりです。ときどき覗きにいくと、鳥の餌っぽい(量てきに)のもをつばんでいたりして、ああやっぱり歳なんだなと思う現実がちょっと寂しかったりですわ。

投稿: ロラおとこ | 2016/04/13 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有馬まで | トップページ | あらし »