« あらし | トップページ | How to 敗退? »

2016/04/10

小ネタ、小ワザ

近所の老師が”朝錬”に誘ってくださったので参加。錬といっても本やネットには無い技術講習メインで。

023
手始めに、ねじれてしまってどーしょもなかった自分のロープを修正する技を教えてもらう。
一度ねじれる癖がついたロープは、生き物のようにバックの中で勝手に結ばれてしまったり、懸垂下降中に意図しないブレーキかかってしまったり、もう散々。

026
最後にもう一度、目視確認して完了。

031
巻かずにロープバックに収納するやり方も。こんなのどこにも書いてなかったし、Youtubeにもなかった。
実際やってみると、ウソのようにスルスルロープが出る。スピードが安全につながる。まだまだ奥が深いなー。

終了後スグに実践、、、ってワケにもいかないけど、とりあえずジッとしていられなくて、六甲山へパトロールに行く。次はどこ登ろっかなぁーとか考えながらゲレンデにたどり着くと、

160409_122708
なにこれ?お祭り?

どこかの山岳会が体験会みたいなのをやってたが、岩場を独占するのはちょっとどうかなと。
それよりも、果敢に挑戦しているのが全員・女子っていうのも凄い。ブームはやっぱり女子からだろうか。
インドアで味を占めて、次は外岩で優大な景色の中を鳥になりたいってことらしい。でも本当に気持ちいいもんな。

おそらく死ぬまで見ることのない空中からの景色って、言葉にできやんし、登れたときの感動と達成感は突き抜けていると思う。
ただ、このあたりの岩場も支点があんましよくないから怖い。気を付けよう。

|

« あらし | トップページ | How to 敗退? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あらし | トップページ | How to 敗退? »