« How to 敗退? | トップページ | 通り抜けてみた »

2016/04/13

検査

先週に引き続き、またまた有給取ってオカンの病院付き添い。
前回の”脳の輪切り”に引き続き、問診による認知症のドキドキ検査へ。

TVで見たような内容だった。簡単な神経衰弱ゲームを2,3と、二けたの暗算、それと曜日や季節を問うといった、一見ごくフツーの問いかけに対してどのように応答するか。
「今日は何日ですか?」にいきなりつまづく。けど恥ずかしながら自分も即答できなかった。
曜日や季節はクリア。
暗算も全問正解ってことで、出た結論は「今のところは加齢による物忘れ」で一件落着。
投薬しても症状が改善するしないはまだまだ五分五分だし、進行する速度は今の医学ではまだ未知であるという説明に納得。結局、また半年後あるいは一年後に必要であれば検査ってことになった。

なんとなくスッキリしないけど、専門家がそう判断したのならまぁいいかと。

このあと、回る寿司で昼飯。
4皿目を食ってる最中に「一番最初何食った?」っていう質問に「・・・甘海老」(本当はイクラ)という返事が返ってきたときは思わず絶句。

まぁ、悲観的にならず見守っていくしかないよな。

Ab
自宅に帰って一人ラボで晩飯。厚揚げ焼いただけ。

Ac
茄子買ったけど焼きナスの気分じゃなくて、クックパッドに載ってたやつ作ってみた。
ごま油でピーマンと炒めて、味付けは味噌+酒+豆板醤+砂糖。味噌ってずるいよな、簡単に味が決まるもの。

ちょっといろいろぼんやり。


|

« How to 敗退? | トップページ | 通り抜けてみた »

コメント

うちは4年前、82歳の時に連れて行きました。
怖かったのはアルツハイマー型で、
小梗塞ならそれは年相応で致し方なしと
こちらも相応に接してますよ~。
というか近頃のジブンの物忘れの方が怖い!(笑)

投稿: kiyo_g | 2016/04/13 10:27

ウチも簡易テストみたいなのはやってみました。
結果は問題無さそうだったんですど、時折行くスーパーへの
道順が解らんと言い出したときは焦りました。
長い目で見守って行かないと、ですね。

投稿: Shallow | 2016/04/13 10:48

自分も頭打って入院したときに同じような質問攻めにあいました。何をしょーむない質問しとんねんと思ったのをかすかな記憶に残ってますわ(笑)
確か食べたもんを忘れるってのは物忘れで、さっき食べたこと事態を思いだせんと言うのは認知症らしいと聞いたことがあります。
食べたことを覚えてはるんで大丈夫でしょ。甘エビがイクラになっても問題なしですわ(笑)

投稿: さかじい | 2016/04/13 12:54

●kiyo_gアニキ、自分も職場の同じ部署の人の名前、目の前なのに思い出せなくて焦ること焦ること。もう始まってんのかなぁ、、、(汗。
●おじき、しっかりしていた頃とのギャップを埋めるに、今はわたくしが少々戸惑ってるカンジです。慣れないとね。
●さかじいアニキ、わたしくも昨晩のメシを思い出せないときがありますしね。見守らねばと。

投稿: ロラおとこ | 2016/04/13 13:10

できる限り進行を抑えるようなケアをしてあげてください...
1か月ほど会わなかっただけで,親に「誰でした?」とか「兄弟やんな?」と言われるとマジで凹みます...

投稿: sumi | 2016/04/13 18:26

●sumiアニキ、自分など足元にも及ばぬ心労、ご苦労さまです。チグハグな会話にも慣れていこうと思います。

投稿: ロラおとこ | 2016/04/14 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« How to 敗退? | トップページ | 通り抜けてみた »