« 小ネタ、小ワザ | トップページ | 検査 »

2016/04/11

How to 敗退?

ながらく一緒に登ってなかった”わがお兄弟子”と共に、いっちょう登りに行きましょかってことになり、またもや姫路(加古川?)の佐土新の岩場へGO.

手始めに、簡単そうな(それでも落ちたらタダでは済まないだろう)ルートを登る。やっぱり久しぶりのリードは緊張で喉からから。その後場所を移して一番デカイ岩へ。
Dsc00513
相変わらず天を突くような姿にホレボレ。けど、2,3のパーティーが取りついていたのでさらに奥へ。

同じような岩質のルートがここにもあそこにもてんこ盛り。

前回来た時に目をつけておいた場所を。
核心部は最後の凹んでるトコかなと思いきや、なんと
Dsc00521
終了点がじつは核心部だったという結末。

こうしてあとで写真を見ると、登頂して満足げに景色を眺めているふうだが、実際はどうやって降りてよいのかわからず、必死で考えてる最中の図。
実は前日近所の公園で老師から教えてもらったばかりの技が、ぜんぜん頭に残ってないという悲劇。
仕方がないのでセルフビレイとってハーネスからメインロープを解く。

空中でメインロープを解くなどという、手に嫌な汗がほとばしる瞬間。
必死でリカバーして下降。

Dsc00523
下降しながらカラビナを回収するのも一苦労。やっぱりもっと地上でいろいろ練習しなきゃ、どんどん死神に呼び寄せられる。まぁけど致命的でない失敗を糧にして安全にやっていこう。

楽しかったな。

|

« 小ネタ、小ワザ | トップページ | 検査 »

コメント

お疲れさんでした。
なかなかすんなりとはいきませんが
ぼちぼちいきましょう。
結果的に弱気の虫が出て、結果のよくないほうへ
みちびかれてるのかも、って思いますわ。

投稿: わがお | 2016/04/11 11:45

●わがお兄弟子、お世話になりました。弱気と強気と安全のすべてのバランスのよいところでまた登りたいですね!

投稿: ロラおとこ | 2016/04/11 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小ネタ、小ワザ | トップページ | 検査 »