« 準備 | トップページ | あと7年 »

2016/02/29

アパート探しの旅

~今年に限って言えば、都内23区の空き物件探しは非常に難しくなっているんです。なんせ、退去する人が滅法少ないのに探している人が滅法多いものですから~

東京の一極集中はホンマだった。
不動産屋の担当者の運転する車に乗り込み、物件を見て回る中で開口一番こう切り出されて不安一杯。

土曜日、三人で新幹線に乗る。
自分も小池さんも仕事以外で新幹線乗るの、なんだかめちゃくちゃ久しぶりでぎこちない。なんせお互い、自分の乗り慣れている車両とかドアとか座席番号とか、使う階段や売店まで決まっているので(出張あるある)。
ともあれ品川で降りて、めざす京急羽田線に乗り換える。

京急といえばもうすぐ姿を消すらしい「インバーターモータ音階」が有名だが、この日は残念ながらその車両が来なかった。それよりも、生まれて初めて足を踏み入れた大田区、なんちゅう都会!なんちゅう下町!ちいさい町工場が沢山あって大阪の東大阪近辺にそっくり。
いきなり駅前の不動産屋に飛び込んだらさぞ苦労しただろうが、先週の出張時に小池さんがいくつかピックアップして事前予約しておいてくれたお蔭で、スムーズに”糀谷(漢字自信無し)”駅から物件案内がスタート。

けど、まだ住んでるから外観ダケって、、、全然イメージ湧かんのよね。南京虫は得意でもドロボーとか苦手なJDなので、オートロックとかドアカメラとかのセキュリティ面で折り合いがつかなかったり、メゾン一刻(JDは知らないけど)みたいな独特の雰囲気持ってる建物はアカンとかいろいろ厄介な注文が。

ある物件を案内された。
タワーマンションのばったもんみたいな外観で、エントランスもデザイナーズマンションのばったんもんで、パーキングにはえげつない外車が停まってたり、目の前が銭湯だったりで、中は見れんかったがローラーJDは乗り気満々。だがしかし、仮予約の方法が

免許証の写真をスマホで撮ってネットでアンケートに回答して申し込むという”怪しさむんむん”。
自分の第六感が「ここはやめとけ」とアラームを鳴らすほど。案の定、終日回答無しの放置状態。ま、見かけに騙されたらアカンちゅうこっちゃね。それとやっぱり室内を見られないってリスク高いな。
あとで分かったけど、このばったもんマンションの部屋、ガッツリ「北向き」だったらしい。ま、昼間働いてる人にはカンケー無いんかな、、、でもなぁ。
そしてちょっと疲れてきた夕刻、ようやく二軒に絞り込んでこの日を終える。

002
いつもの小池さんとの旅と同じく部屋で自炊。さすがにローラーJD面喰ってたけど。
しかしほんまに関東も関西もホテルが全然ない。この日もなんとか滑り込みで予約できたビジネス旅館だが、

004
窓の外はスバラシイ景色が。

006
せっかくなんで穴森稲荷神社へ翌朝参拝。
静かな下町ってカンジでいいとこやん。

で、迷った挙句
039
とある物件に決定。あそこがアレやとかここがもうちょっととか言い出せばキリが無い。なにより本人が気に入ってるから自分と小池さんは黙っているほうがよい。この先楽しく暮らすのは自分次第。別の場所に住みたい気持ちになったら次は自分でやるしかない。

親がするのはもうこのあたりまで(まだ引っ越しあるけど、、、)。

067
品川駅前で東京マラソンやってた。

自分が就職で大阪離れるとき、どんなだったかなとボンヤリ思い出す。
会社の寮で、六畳間に二人。トイレ・風呂は当然共同。結構楽しくやってたのは、2,3年で大阪に戻れるって聞いてたから。けど結局戻れたのは

10年後だったけどね。

069
品川駅構内でアツアツのハンバーグをテイクアウト(小池さんのしきたり)。

072
品川駅改札横のスーパーでワインとチイズのセットを買う(自分のしきたり)。

083
オードブルやら白菜のつけもんやらも仕入れて新大阪までグダグダになって帰る。

大変だったけど、こいういう大変さも大事な思い出になるんだろうなぁ。

帰りに乗った京急のインバーター音階、スバラシイ音色だったよ。

|

« 準備 | トップページ | あと7年 »

コメント

いよいよ巣立つんですね。
自分の事のような感じがして、寂しいような喜ばしいような不思議な感じしますわ。

投稿: Shallow | 2016/02/29 14:34

気に入る物件で決まって良かったですね。
でも家賃もそこそこしそうで、
JDさん(JOかな)も中々大変そうですね。

投稿: uechicchi | 2016/02/29 14:54

●おじき、今でも遊びほうけてあまり顔を合わせてませんが(汗)、そのうち距離感をヒシヒシ感じる日が来るでしょうね。どきどき。
●uechicchi アニキ、ありがとうございます。本人は家賃と食費しかまだ眼中にないってカンジです。光熱費や保険代やその他「なんやこれ!?」っていう天引きに気がついたときが怖いですw

投稿: ロラおとこ | 2016/02/29 15:48

自分とこはJDと同時に親元離れたんですが、わりとのほほんと過ごしてるようです
でも、就職すると世間の荒波ってやつが一気にのしかかってくるんでしょうね
アニキもしばらくは心配が続くんでしょうな

投稿: KAZZ | 2016/02/29 21:58

●KAZZあにき、親はいっしょうけんめい家電を選択しています。本人は昨日よりサークルの合宿に行ってしまいました、、、、。

投稿: ロラおとこ | 2016/03/01 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備 | トップページ | あと7年 »