« 武奈ヶ岳 | トップページ | みずびたし »

2016/02/08

解約

月初から格安スマホを使い始めた小池さん。すこぶる調子が良いという感想を漏らしている。遠くない年金生活を視野に入れ、早めに手を打てる節約術をどんどん取り入れていこうという我が家の活動の一環。

で、格安スマホへの完全移行が完了したので、15年近く使い続けたPHSを解約しにいく。
ケータイ電話ショップでひと悶着あったら嫌なので、事前に必要書類や手続きについてくっそ熱心に予習してイザ乗り込む。結果として、詳しく書かないけれど、その場で解約すると手数料2,000円必要だが、無料オプションを今付けてあとひと月使って来月解約したら手数料0円だと。

0円という話にグラっときたが、ケータイショップに足を運ぶのが何よりも嫌いなタチなので(好きな人、おらんと思うけど)、2,000円で縁が切れるならそれでええわと即解約。
一週間ブリに風呂で頭を洗ったようなスッキリした気分だわい。しかしな、15年も使ってそれなりに思い出もあるケータイが紙切れ一枚でおしまいっちゅうのも(てんてんてん)。

~午後から掃除~
食器を沢山捨てる。引き出物でもらったに違いない、貴族が使うようなグニャグニャしたデザインのディーカップとか、おまけのグラスとか、知り合いからもらった捨てるに捨てられない義理と人情の詰まった大皿とか。ヤマザキ春のパン祭りでもらったぺらぺらの皿が2,3枚あったら死ぬまで暮らしてゆける気がする。
ついでに、自転車のパーツも大量廃棄。今回はおもにギア板中心に。
アルテグラになる前の”シマノ600”だの”7400番台のジュラエース”だの”スギノ75”も2セット廃棄。
クランクセットごと景気よく捨てたった。
そもそも四角いテーパーのBBなんて絶滅危惧だし、専用工具のカニ目レンチもどっか行ったし、組み付けてニヤニヤする時間がもう無いよなって思ったので決断。

Piic
ゆうべは、我が家の放浪者から「トスカーナなう」が。
珍しい(?)鉄道の写真もいくつか送られてきたけど、鉄道愛の無いJDの撮る鉄道写真はどれもいまひとつ、、、。
美術館で見た「ビーナス誕生の絵」がよかったとかどーたらこーたら。絵にはまったく関心のない親父はよくわからんけど、自分なぞ恐らくこの先実物を見ることはないだろうな。うらやましいわ。


|

« 武奈ヶ岳 | トップページ | みずびたし »

コメント

格安スマホの使用レポートもお手すきの時にお願いしまする!(ただいま2年の亀甲縛りの真っ最中ですが...^^:)

投稿: sumi | 2016/02/08 21:32

● sumi アニキ、取り急ぎ「山の頂上でも支障なく通話&ネット」使えましたよ~。

投稿: ロラおとこ | 2016/02/09 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武奈ヶ岳 | トップページ | みずびたし »