« プラチナ | トップページ | ひたすら歩く »

2016/02/01

水道工事やる

土曜日:
長かった。この一週間、一か月間、ほんま長かった。日々、オフィスでの拘束時間が長いわりに達成感の薄い関節業務に黙殺されてなにも成果を出せてないからっていうのが原因。このまま定年まで続くのか?
そんな悶々とした毎日に、鹿撃ち猟師募集の情報がちょっと気になるお年頃。ゆっくり考えよう。

で、午前中はお袋の通院介助。介助といっても車に乗せて行ったダケ。年年歳歳、こーゆー話題が増えていくんだろうな。昼からはセッセと一週間分の家事をこなす。金曜日に、20年間使い続けた給湯器がダメになり、山の費用を削って器械を刷新したけど、いまいち風呂シャワーの温度が上がらない。施工会社の見解は「シャワー蛇口の故障」だと。ここでネット検索。

同じ悩みを持ち、分岐蛇口を買い替えたやらDIYで何とかしのいだやらの情報が次から次へと出てくる出てくる。
取捨選択するカギになる現象をいくつかに絞り込み、我が家の出した結論は「水道の水圧が、給湯器から出てくるお湯の水圧より高いので、混合させた後の水温が、低い」という課程を導き出した。さっそく近所の”コーナンプロ”へ走り、水圧調整用専用ドライバーをお買い上げ。

この”専用工具”をケチって、過去何度も痛い目にあったので、ここは絶対ケチッテはいけないのだ。

結果は良好。専用ドライバー800円で解決。これもひとえに「年金暮らしになったら自分でできる範囲の修理は自分でやらなきゃ」っていう思いで。

|

« プラチナ | トップページ | ひたすら歩く »

コメント

ウチもワケあって蛇口の交換しますけどその手の仕事してる弟にお任せです。
が、飯代の方がたこつきます(笑)

投稿: Shallow | 2016/02/01 15:29

●おじき、飯代たこついてもやっぱり専門家の施工は安心できますよね。いいなぁ~。

投稿: ロラおとこ | 2016/02/01 15:50

まずは、わな猟免許から取ろうかと思うてます。

投稿: ブレインズ | 2016/02/02 10:15

●ブレインズあにき、いろいろ検索したけどあんまり色よい情報無いですね、、、。猟師では食っていけんのかしら、、、。

投稿: ロラおとこ | 2016/02/02 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラチナ | トップページ | ひたすら歩く »