« 篠ノ井線、飯山線 | トップページ | 修理完了 »

2016/01/05

北しなの線、妙高はねうまライン、日本海ひすいライン

青春18切符受難の日。

春のような陽気の長野駅で電車に乗る。義父を善光寺に連れてきたなぁとぼんやり思い出す。このまま雪景色の無い土地を走ってゆくのかと思い始めたところ

Dsc06951
黒姫山がズドドドドーン!と現る。気が付けば、新潟県に突入。スキーでお馴染みの妙高高原駅着
こっからはお世話になった北しなの線から
Dsc06960

妙高はねうまラインに乗り換え。
Dsc06961

ホームをうろついてみたら、やらた外人多い。しかもオーストリアとかスイスからきたっぽい人ばかり。
法被を着た旅館の送迎マイクロバスを運転する人も、なんと外人。へーって感じ。

Dsc06957
外人が引っ張るロシニョールのスキーケースがまた腹立つほどかっちょええ。
そういえば、地元の高校生がボードやスキーをケースに入れず「生のまま」手でぶらさげて電車に乗っていたのが印象的。ここらの子は、大阪の子が、暇やからツレ誘って近所のカラオケ行こか~ってな調子でゲレンデに行くんだろう。おまけに

Dsc06965
この高校生の一団。電車から降りると駅前のバス停でパンツいっちょになってウェアを着替えていた。そのあと何故か全員鞄の中からけん玉を取り出しめいめいが技を見せ合ってワーワー言ってた。

ツレと集まってんのに各自スマホいじって一言も会話せん最近のわかもんに、この光景を見せたい。

そして旅は続くのだが、はねうまラインに揺られていると車掌さんが切符拝見と回ってきたのでなんのためらいもなく18切符見せたら「この路線は使えません」と言われて
Dsc07021
別料金をお支払。

●ああ、なんか聞いたことあるぞこれ。金沢に新幹線が通った煽りで一斉に沿線がJR⇒3セク営業になっったとか。でも確か、この前能登行ったときは特別に融通されてる区間がとか駅員さんに確かめて無料だったコトもあるしややこしいな。このあとに乗った区間も一部別料金だったので、駅で申告してお支払。

そして終着・直江津。
Dsc06980
むかしは近所にもちょいちょい見かけた、廃レールを使った屋根。なんちゅう美しさだろう、、、、。
うぉぉ!!!て叫びながら突端まで走っていきたい気持ちをグッとこらえて次の列車を目指す。

その前に
Dsc06976
駅弁屋発見。非常食に手を出そうと考えていたので朗報。しかしどやつもこやつもスバラシイので迷いまくる。

Dsc06983
武田信玄とあと知らんおっさんの絵柄の弁当を。

Dsc06985
黒霧島のお湯割りのニホイを車内に充満させつつ、駅弁をしばく幸せ。

雪山を堪能したあとは
Dsc06992
親不知を堪能。この先に自分てきには小和田駅をはるかに凌駕する秘境駅を見た。なんせ、最初はなんでこんな真っ暗なトンネルで停まるねん???と思ったほど。しかもトンネルの中に人影あるし、、、とか。いつか地上の改札に行ってみたい。

このあとは一駅ごとにどんどん人が乗ってきて、日常と変わらん風景の車内になり、金沢駅で18切符の魔法が溶けた。駅のホームも改札の外もUターンの人で凄いカオス。金沢出張常連の小池さんの案内で、駅ビルにあるスーパーで
Dsc07000


Dsc07002
大阪までの行動食を備蓄する。

●時間があるなら、ホーム売店で買わずに改札出て左側にある 金沢百番街の二階スーパーで寿司を買うこと。
 同様に、品川駅も駅売店で買わずに アトレ品川の二階スーパーで惣菜と酒を買うこと。

早朝の松本駅で事前にサンダーバードの指定を予約しておいた。そうでなければ満員の自由席で大阪まで立って帰るハメに。やっぱり最後まで青春18使えなかったのは残念だが、翌日の仕事の事やダイヤの関係、興味の無い(何度か乗った部分とか)沿線は、ちょっとお金払って速く行くことも必要かなと思った。

Dsc07007

年始早々、いい旅できて幸せ。今年もがんばろうかな。

|

« 篠ノ井線、飯山線 | トップページ | 修理完了 »

コメント

今年もよろしくお願いします!いや~素敵な鉄旅ですね~。富山のやりイカに加賀の吟醸酒、たまりません(笑)

投稿: kiyo_g | 2016/01/05 10:09

アニキ、今年もよろしくお願いします。

まるでTVの旅番組を見ているかの様なレポート、
初出社早々に楽しませて頂きました。
ホントに年始早々、素敵な鉄の旅でしたね!

投稿: uechicchi | 2016/01/05 10:33

社長、いい滑り出しですね~。
雪景色を見ながら電車旅とか、想像するだけで心が職場から出ていきます(あかんがな)

投稿: へんりー | 2016/01/05 12:50

土合駅と並ぶモグラ駅ですね。あそこは特急通過時の風圧がハンパないです。

投稿: arkibito | 2016/01/05 13:09

終着の直江津、少し前に仕事でいきましたけど、そんな駅舎やったんですね。
もう行く事はないでしょうけど、当時の事をふと思い出しました。

今年もヨロシクお願いします。

投稿: Shallow | 2016/01/05 13:39

●kiyo_gアニキ、何年にもわたって悲しい気持ちで新幹線に乗ってきたので(仕事で)、けっこう新鮮でした。自転車以外に目を向けてみると、いろいろ面白いことがありますね。
●uechicchiあにき、腰痛の恐怖と隣り合わせで乗る長時間乗車、けっこうスリルありますわ。けどどんどん使いずらくなっていくでしょうね18切符。

投稿: ロラおとこ | 2016/01/05 14:55

●ヘンリ~、あかんことないがなw。じつは秋田とか青森とかで豪快に豪雪の中をゆく鉄道に揺られたいものだわ。熱燗とスルメでな。
●arkibitoにーさん、秘境にある駅よりも、何故そこに人が住んでる?ってとこに興味があります。
●おじき、遠くの駅も一期一会ですね。自分ももう二度は無いなぁ。

投稿: ロラおとこ | 2016/01/05 14:58

新潟へ、いらっしゃいませ。
上越線土合駅は地下駅です。
楽しんでください

投稿: えちご 太ったもち豚 | 2016/01/05 20:46

年末年始で胃拡張になってしまいました。
朝から駅弁写真を見て食欲がとまりません(笑)

今年もよろしくお願いします

投稿: PEANA2 | 2016/01/06 09:52

ロラ兄貴あけましておめでとうございます。18きっぷ未体験の私。事情が許すようになったら一人旅したくなりました。
妙高のあたりは新井でMTBダウンヒルのワールドカップを見に毎年行ったなと思い出しました。
直江津駅の鱈弁当にグラグラしました。
また、良い旅を。

投稿: ひでりん | 2016/01/06 14:30

●えちごさま、コメントありがとうございます。東京で働いていたときはスキーといえば上越・新潟方面だったのですが、今やすっかりアゥエイです。また何かの折に駅弁目指したいですね。

投稿: ロラおとこ | 2016/01/07 16:55

●PEANA2 アニキ、今年もよろしくお願いします。売り子のおっちゃんも味の一つになってましたね(笑。ホームの駅売り、復活してほしいな~。
● ひでりんにーさん、あけましておめでとうございます。「鉄道旅の何が楽しいんだ??」と信じて疑いませんでしたが、線路の継ぎ目の振動、沿線沿いに広がる畑や住宅、なんでもない景色にココロ癒されております。ぜひぜひ。

投稿: ロラおとこ | 2016/01/07 16:58

昔は鉄ちゃんでしたが相次ぐ第三セクター化と夜行列車廃止であんまり興味が持てなくなりました。自分が学生の頃の20年ぐらい前が一番面白かった…。

投稿: N.A | 2016/01/08 14:28

●N.Aあにき、寝台特急とか乗ってみたかったなぁ、、、。

投稿: ロラおとこ | 2016/01/08 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篠ノ井線、飯山線 | トップページ | 修理完了 »