« 障子 | トップページ | 天気が悪いので »

2015/12/22

好きな山

恐らくここしばらくは、著名な女性登山家の滑落死の話題があちこちの日記に書かれるんだろう。

いつか登りに行きたいと思ってる明神岳から奥穂までのルート、北穂のゴジラの背、いずれもビデオを買って熱心に見ているが、画面に映るガイドが件の女性だった。日本の山の方が(海外より)難しいっていうけど、本当のことなんだろうな。

うちの近所に百名山ハンターを自負する御年67歳のおねーさんが居る。
時々朝の公園でトレーニングしておられるので挨拶に行くと、百名山興味ないの?と尋ねられるので、興味はあるけど登りたい山が多すぎて手が回りませんと答える。

計画立てて登った山の頂から見えた山が素晴らしくて、次はあそこへ行こうと思う。そしてそこへ行くとまたもや見えた山が気になって次はあそこへ行こうと思う。その繰り返し。
今年登った後ろ立山は恐らくこの先も一番沢山行くんじゃないかという予感がする。

二か月ほど前、山の雑誌のアンケートに(ネットで)好きな山は?ってアンケートに答えたら、編集者から直接メールが来た。詳しい話しを聞かせてほしい云々。いろいろ忙しくて結局締切過ぎてしまった。答えていたら今月号になにか一文でも載ったのかも。まぁいいや。

で、好きな山は三俣蓮華岳だったりする。

|

« 障子 | トップページ | 天気が悪いので »

コメント

仕事してる身としてはやっぱり黒部減流域のお山たちに心を奪われますね。遠いもん(笑)

投稿: さかじい | 2015/12/22 17:43

●さかじいアニキ、混雑覚悟で大型連休に突っ込んでいくのは悲しいけど仕方ありませんよねトホホ。

投稿: ロラおとこ | 2015/12/22 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 障子 | トップページ | 天気が悪いので »