« 剣山 | トップページ | 好きな山 »

2015/12/21

障子

快晴、冬晴れ、絶好のチャンス。
Dsc06840
5年間放置してきた障子を張り直すことに。ついでにプレ大掃除も少々。子供のころに作ったゴム動力の飛行機、一番わくわくした制作工程はと聞かれたら

「霧吹きした羽が翌朝ぴんぴんになってたこと」に尽きる。

障子張りも同様。面倒くさいのは古い障子紙を残らず剥がすことくらいかな。ついでにベランダのサッシ窓を拭いたり。子供がいたり友達呼んだりすると狭い狭いと感じた2LDKの間取りも、夫婦二人になったらジャストサイズ。
掃除の手間を含めると、ああ狭くてよかったなと。元来、ゲゲゲの実家のときから家や庭のメンテナンスが大嫌いだったので(そんな時間あったら遊び倒したかった)。

今後もじゃんじゃんモノを減らしていこう。

Dsc06837
晩飯は主食に菊正宗、副菜に大根の葉っぱ。
土曜日立ち寄った満濃池(香川県)の近くの道の駅に、なんと!大根の葉っぱだけをパッケージした商品を見つけて感動した。消費者のニーズをよく分かっていらっしゃる。

|

« 剣山 | トップページ | 好きな山 »

コメント

最近は大根見かけると本体がショボくても葉っぱが立派だとつい買ってしまいます。

投稿: Shallow | 2015/12/21 18:24

セレブな豪邸内部をTVで見ると,なんであんなに部屋に荷物が無いのかと不思議で不思議で仕方ありません! なかなか捨てきれない小市民です…

投稿: sumi | 2015/12/21 20:52

●おじき、葉っぱはどこに流れていくんでしょうね。
●sumiアニキ、謎のベールにつつまれていてこそセレブ!www

投稿: ロラおとこ | 2015/12/22 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 剣山 | トップページ | 好きな山 »