« そこで、すな! | トップページ | 腰痛 »

2015/11/25

蕎麦

八ヶ岳からの帰り道、時間もあるので中津川まで中山道をたどり、街道沿いのJAっぽいトコで野菜を仕入れながら車を走らせることに。
ちなみに一番狙っているのは大根の葉っぱだったりする。こやつを油揚げと一緒にゴマ油でチンチンに炒めてアテにすると、サケが止まらんので要注意。

で、中山道の入り口は?と地図を見たらば、塩尻。

なんだと?塩尻だと!?
塩尻といえば青春18で未遂に終わった”定員2名の激セマ駅蕎麦”のある街ではないか。これは絶対食べねばということで

125
うらさみしい駅前ロータリー着。(ただし、駅前には30分まで無料の駐車場あり。)
しかし、、、飯田線と中央線の分水嶺なのに、このうらさみしさはなんなんだ???

おまけに
123
改札横にある喫茶店の入り口が、上下に二つあるって

なんなんだ???

ついでの情報だが、駅売店で売ってる駅弁がしょぼいのに
124
喫茶店で潤沢に駅弁が買えるって

なんなんだ???

ともかく改札横にある待合室を目指す
113


中に入ると
114
券売機で”葉わさび蕎麦”の食券を買って食べるのみ。こっちの蕎麦はダシが黒くて甘めで最初は面喰ったが、慣れるとこの方が美味く感じてきた。

116
で、問題の激セマカウンターは、あの窓の向こう側。さすがにあっちで食べるためにわざわざ改札入るのもちょっとアレかと思って待合室で蕎麦をすすることに。
満足したあと駅前を散策、、、するほど繁華でもないので拍子抜け。ワイン王国というわりには駅前でワイン飲んでぐでんぐでんになってるおっさんもおらんし、立ち飲み屋の気配も無い。

で、中山道をひた走ることに。

126
道すがら、なにか感じるモノがあった店で蕎麦を食べる。ここも美味かったが、ちょっと場所が不便。
中山道というだけあって、宿場が点在しててゆっくりたどればいろいろ発見できておもしろいかと思ったが、大型トラックの往来が凄すぎる。サイクリングには絶望的な道だと。

雲ってたので御岳山が見えなかったのが残念。


|

« そこで、すな! | トップページ | 腰痛 »

コメント

大根の葉、ウチは味付けして混ぜご飯として食べてます。
これが絶妙にウマイです!
しかし悲しいかな葉は落とされているのが大概で葉つきはなかなか売ってないですね。

投稿: PEANA2 | 2015/11/25 14:59

●PEANA2アニキ、大根の葉って熱烈愛好家多いと思うんですよね。なんで付けて売ってないんでしょうね。。。。

投稿: ロラ男 | 2015/11/25 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこで、すな! | トップページ | 腰痛 »