« さんぽ | トップページ | 売ったり買ったり »

2015/11/06

女子大生襲来

運動:通勤往復+家事いろいろ+斜懸垂×6億3千回
飲酒:淡麗350ml×2

ひさしぶりの定時退社。晩飯何つくろうと思いながら玄関のドアあけたら見慣れない靴がゴロゴロと。
部屋に入るとローラーJDと似たような衣装の似たような化粧をした似たような女の子が4人、ちょこんと部屋の真ん中に集まってキャッキャ言うてる。
だれかんちに集まって遊びの相談するなんて、小学生のようで微笑ましいなと思いながら、狭いアパートなんで着替えるわけにもいかず親父は所在なさげに淡麗片手にウロウロ。
どうやら卒業旅行の会議らしい。

はぁ、自分にはまったく縁の無かった卒業旅行とやら。学費と下宿代の仕送りもらって安モンのアルバイトして細々暮らしていた身には(回りのツレがみんなそんなカンジだったので別段悲しくもなんとも無かったけど)、夢の世界の話やな、、、。

しかしその中身がまたエゲツない。
イギリス拠点にしてスペインぶらぶらするねん交通費が往復7万で宿が一泊2千円で20日間ほどなんたらかんたら。こっちがポカーんと見ているあいだにも、英語の達者な友達がパソコンをちょいちょいといじって瞬く間に2千円の宿を押さえていく。
沢木 耕太郎みたいな旅がしたいと思っても、何からどう手をつけてよいやらサッパリわからんかった時代の人間にとっては

「羨ましさ以外何もない。」

就職内定してから鬼のようにバイトやってたのはこのためか。しかし大金積まんでも外国に行き倒せるなんて、ええ時代やのぉ~。

87
親父は二千円ポッチの登山ナイフをアマゾンでこーてシアワセ噛みしめてるっちゅうのに、、、、。

彼女たちは、就職したら理不尽極まりない仕事の窮屈さと今の自由とのギャップに絶望するんではないかとちょっと心配。

けどまぁ、いいか。
楽しい旅になれば。


|

« さんぽ | トップページ | 売ったり買ったり »

コメント

お嬢さんのたびがいろいろな意味でいい旅でありますように。フォースのお導きがありますように。

ところでオピネルのナイフは鋼が少しやわらかい気がするけど名器ですね。
 大学時代ガストン レビュファの映画が公開されフランスパンを切るときに使われてましてそれに触発されて買いました。
今でも35年もののオピネルのナイフを使ってますよ。

投稿: ひでりん | 2015/11/06 11:19

アニキ、我が業界はそういうご時勢ですわ。
なので後何年商売できるのかなぁ~、からだも仕事したないっていうてるしなぁ~と日々思うのでありますよん。
でもまぁ、生きてればいい事あるでしょ、きっと(笑)

投稿: さかじい | 2015/11/06 12:26

●ひでりんアニキ、35年使い続けるナイフって凄いですやん!オピネルで検索したら、いろいろ楽しいチューニング方法が出てきて、ちょっと雨の日とか楽しくなりそうかなと思いましたねー。
●さかじいにーさん、個人で旅行を簡単に仕立てられる時代がこんなに急速に来るなんて、我々素人でもビックリしてますよ。世の中の進歩のおかげで便利になったりひずみが生じたり、この先どうなるんでしょうね。

投稿: ロラ男 | 2015/11/06 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぽ | トップページ | 売ったり買ったり »