« 売ったり買ったり | トップページ | ヤフオク »

2015/11/09

雨で月刊長男

長らくご無沙汰している岩活動をやるつもりでいたけど、雨だと手の(足も)出しようが無い、、、ってことで早々に諦めた。こんな日はみんな同じこと考えているようで、室内ジムへ行っても壁一面がヒトだらけなので、、、。

山登りもボルダリングも雨だとどうしょうもない。雨読する本も在庫が無いのでフト思い立ち、長男業務を。一人で住んでいるとどうしても引きこもりがちになるので宝塚の方にある清荒神へお参り(と軽いハイキング)。ここは自分が生まれる前から親父の実家が熱心に月参りしていた場所。
賽銭箱と各種・八百万の神(やおよろずのかみ)が山肌を取り囲むようにヤシロを作ってあるので、シニアの軽い運動にもなるっていう造り(偶然なのか、たまたまなのか)。

傘をさしてボツボツ歩く姿勢を後ろから観察。小柄で体重が軽いせいもあり、まだ足腰は大丈夫そう。
それより、会話がやはり昔話中心になっていたり、同じことを何べんも言ったり、ただよくある認知症テストっぽい質問を投げるとフツーに会話が成立するのでホッと胸をなでおろす。

職場で最近「介護と仕事の両立」的なセミナーがさかんに実施されるようになってきた。
そーゆーのを見聞きするもんだから、ついこっちも神経質になってしまうフシがあるかも。けどお互い(?)まともに会話が成立するうちにいろいろ話し合っておく必要はあるし、有事に備える必要はあるしで、そろそろ真剣に向き合わねば。
帰宅後は、AEONで寿司を奢る。第三のビイル×2を飲んで上機嫌なおかん見てから帰宅。

Dsc06626
一人でノンビリと。420円が安いか高いかという話の前に、広い浴室をよその爺さんと三人で占有する空間は、贅沢以外なにものでもないと思う。自分が銭湯に求める一番重要視する部分は、「水風呂の温度」にある。
気絶一歩手前まで湯船につかり、朦朧とした意識で入る水風呂のきもちよさといったらそら~も~

言葉にできやん。

が、ごくたまに訪れる他所の銭湯で、酒でいうなら「ぬる燗」と大差ない水風呂に入ったときの絶望感。
420円返せと言いたくなる。

Dsc06627
下駄箱が、GPライダーのスタート風景に見える。


|

« 売ったり買ったり | トップページ | ヤフオク »

コメント

ご無沙汰しております。週刊長男を連載しだして早4年が経とうとしております。忙しなってしまったのかblogは休載してSNSでの短文発信のみとなってしまいましたが、要介護になっても、平日は訪問介護のお蔭で休職することもないし、休日の長男業務も時間は限定しているので、趣味のおっさんバンドも続けられてます。認知症はアルツハイマー性でさえなければ、年相応の小梗塞と受け止め、繰り返す同じ問いに、毎度初めて聞かれたような顔して付き合ってます(笑)。連絡帳はヘルパーとの交換日記みたいで結構楽しいですよ。また機会合えばご近所で軽く一献行きましょね。

グレート!シュワンツ!

投稿: kiyo_g | 2015/11/09 13:26

●kiyo_gアニキ、こちらこそご無沙汰してます。シュワンツ!わかってもらえてうれしいです。あ、ケータイ電話を洗濯してしまい、連絡先が無くなってしまいました。よろしければお手紙くださいな(汗。

投稿: ロラ男 | 2015/11/09 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 売ったり買ったり | トップページ | ヤフオク »