« ストレス | トップページ | あぶら »

2015/11/16

パトロール

土曜日:
午前中は家事にいそしむ。午後は、遊び過ぎて風邪を引いたローラーJDを置いて、小池さんと寿司屋へ”飲みに”行く。まっすぐ家路につくつもりが、明石焼き食べたいというリクエストにお応えしてたこ焼き屋へ。
途中で苦しくなるも無理して食べてあとで気持ち悪くなるという最悪のパターン(俺が)。いつものように銭湯へ行き、水風呂でリフレッシュ。19時消灯。

日曜日:
ぼんやり気象。雨、やんでる。てぶらで(ホンマはあかんけど)六甲山パトロール。雨で地面が柔らかくなっているのに目をつけたのか、イノシシの穿り返した跡がすさまじい。ユンボで掘ってもこうはならんだろうってくらい。
雨上がりを待ち構えていた人で、山頂は大賑わい。途中でMTB担いだ人ともちょっと会話。
メジャーなハイキング道を自転車で走るのは大変そう(対外的にも心情的にも)。

てなことを考えつつ、地獄谷をほうを見おろすと、ヘルメットをかぶって12爪アイゼンを付けて、手にはピッケルというものものしい装備の人が沢山。
ああ、本格冬山を目前にしたこの季節ならではの”風物詩”にもなっている、アイゼントレーニングが花盛り。
「年に一度の環境破壊、、、、」って照れくさそうに笑うおっちゃんが居たが、

別にかまへんのでは?

自転車で山に入ろうがアイゼンで山肌を削ろうが、だれにもどうにもできないしどうしてダメなのか、ヒトを殺してはいけませんと同じような明確な理由付けができるんだろうか、気持ち的にはダメなような気もするけど、そうすると山に人が入ること自体がダメなんだろうな、恐らく。

三時間彷徨ってようやく駅売店で缶酎ハイにありつく。湿度が高くて極力鼻呼吸メインだったのでなんとか持ったが、やっぱり水筒持たないとダメだな。
帰りに阪急十三駅で下車、立ち飲み×2件ほど。どっちもあんまりパッとしなかった。
夕方から映画(エベレスト)を見る。3Dって実は以前ジョニーデップ主演の「不思議の国のアリス」を見て気持ち悪くなったのでちょっと心配だったけど、それは杞憂だった。

やっぱり自然界のデカさは3Dに限ると認識を新たに。

エベレスト(登頂)には興味ないけど、ベースになるナムチェバザールには行ってみたいな。チャイ飲みながら毎日ヒマラヤ眺めて暮らすのだ。


|

« ストレス | トップページ | あぶら »

コメント

昨日はお疲れ様でした。活字でだけ目にしてたヒラリーステップがあんなトコだと思いませんでした。IMAX3Dならではのバタつくテントと嵐の効果音のおかげで悪天候になったとたんの無理ゲー加減がよく分かる映画でした。

投稿: kiyoshi | 2015/11/16 16:19

●kiyoshiアニキ、お世話になりました。ベースキャンプにたどり着く前の巨大な”吊り橋”の映像が凄いなと思いました。トイカメラで撮ったような人間の姿、すごい!
メイキング映像が凄くきになりますね~。

投稿: ロラ男 | 2015/11/16 16:42

あの旗がいっぱい付いている橋って実写らしいです。

投稿: kiyoshi | 2015/11/16 16:56

あにき!俺も、激しく同感で…
小西正継さんの本を読破してる身としても、
ナムチェバザールのBCには滞在してみたいです。

投稿: bfz | 2015/11/20 16:50

●kiyoshiアニキ、あの吊り橋だけでもわたりたいです!
●ブラジャーbfz!BCで毎日酔っぱらって山眺めてるだけで幸福でしょうね~。

投稿: ロラ男 | 2015/11/24 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス | トップページ | あぶら »