« さよならクロ | トップページ | 女子大生襲来 »

2015/11/05

さんぽ

文化の日の記録。

大阪城公園の中で、「蕎麦と日本酒とだんじり」を融合したイベントあるって聞いたので行ってみる。
よくありがちな、100円の金券が10枚繋がってて1,000円で販売してあって、それを使って飲み食いするシステム。
15
小池さんが酒を調達する姿。
しかしだ、酒が400円~500円、蕎麦が600円~1,000円という価格帯。微妙に券が足りなかったり余ったりで、結局は「たこつく」。それと、不味い日本酒は一発でわかるが、美味い日本酒は、、、わからん。

16
けど、併設のダンジリイベントの迫力は十分伝わったので満足。引っ越しばかりで”これが地元”ちゅうのを持ってない自分は一歩引いた感じで見ていたが、生まれつき長浜どっぷりの小池さんは、曳山や神輿の興奮が蘇ったようで、目がキラキラしていた。羨ましい。

その後紆余曲折があり・・・・

最近山へ行く道すがら、大きな荷物を積んだサイクルツーリストを車から見かける機会があり、どうも小池さんの興味はそっちにも向き始めたらしく、サイクルショップに連れていけと。以前なら二つ返事で引っ張っていってその場でオーダーして、、、てな事になった筈だが、今や完全にアウェーな世界なのでちょっと困りつつもとりあえず
旧知の店をはしごする。

ショップの前にたたずむと、”シドニー男”と目があってしまい手招きされるままに店の中へ。
呑みの誘いですか?いや今日はヨメの自転車を、、、。それならアルミで輪行もできるこんなモデルが、、、。
てな会話をしつつうわの空で自転車を眺める、、、わし。
ついでにもう一軒旧知の店もひやかしに行く。同じく店長と目があい手招きされて店の中へ。
同じような会話をして似たような自転車を勧められる。

あれほど恋い焦がれた自転車生活だが、当時とは比べ物にならんくらい交通事情も変わり、ブーム到来でひとの見る目も違うし(よくもわるくも)、20キログラムのザック背負って四泊五日の縦走はへっちゃらなのに、10キログラムの自転車をかついて駅の階段をゆくと思うと

気が重い。

おまけにキャリア付けてテントやコンロなどの宿泊道具を積載するのはまぁよしとして、その状態で景色のよい場所まで車に積んであるいは公共交通機関を使って走りに行くとなると、その手間暇ふくめて今の自分には

サイクルツーリングの楽しさを伝える自信が全く無いわ。

ちっさい折り畳み自転車でも買うか(妄想)。

|

« さよならクロ | トップページ | 女子大生襲来 »

コメント

へぇー、小池さん自転車にも目覚められたのですか。
親戚のおっちゃん夫婦が自転車で四国八十八ヶ所を
のんびり何日かかけて回られました。
年いったら、そんなんもいいかなーって思ったりしますが、
ウチのカミさんは自転車に興味はないのですけど、、、。

投稿: uechicchi | 2015/11/05 14:27

ポケロケ2台とか?

投稿: ハム | 2015/11/05 15:06

●uechicchiアニキ、お遍路は絶対行きたいですね。うちのカミさんは道具にはまったく無頓着で、変速機無くても押したらええやんと気楽なもんです。ムリしない!っていいですよねw
●ハムにーさん、大陸ブランドでもOK....

投稿: ロラ男 | 2015/11/05 16:15

アニキの心中察します。
私も、自転車ってかMTBってものすら忘れてた頃に嫁から「王滝、MTB」って言われた時…「絶句」でした。
アニキと小池さんにとって、素敵な自転車生活が訪れること!楽しみにしてます!

投稿: bfz | 2015/11/05 21:27

自転車からお山のアニキと、お山から自転車の小池さんは、羨ましいほどアウトドアライフ楽しめそうですね!

投稿: KAZZ | 2015/11/05 22:21

●ブラジャーbfz !山繋がりということでMTBならちょっと乗ってみたいかなと思ってます。舗装路を走るロード、果たして他の交通機関と折り合えるのか不安ですわ。
●KAZZアニキ、本当はぷらぷら歩いてコンビニでビイル休憩してまた歩くというアウトドアライフが理想ですね!w

投稿: ロラ男 | 2015/11/06 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならクロ | トップページ | 女子大生襲来 »